グルーバーは、日本のモノづくりや文化を伝える海外向け分散型動画メディア「Japan Made」を開設した。“Made in Japan”の質やこだわりを伝えるため、製作工程から完成品までを30~40秒程度の動画に編集し、視覚的にわかりやすく、ノンバーバルな形でコンテンツを配信する。
「Japan Made」は、伝統ある技巧を用いて、現在も質の高いモノづくりに励んでいる職人の表現機会を設け、また、それにまだ出会えていない世界中の人々へ認知機会を提供すすることが目的。
2016年9月にFacebookおよびInstagram上でリリースし、2016年11月16日時点で、Facebook 103,653、Instagram 1,138のフォローを集めている。
【関連記事】
・朝日新聞社、動画コンテンツに重きを置いた分散型メディア「moovoo」を開設
・オールアバウト、分散型メディアプラットフォーム 「citrus」を開始~8つのWEBメディアと提携
・GDO、インバウンド向け「日本でのゴルフの楽しみ方」動画をリリース
・外国人向け日本総合情報サイト「All About Japan」オープン
・ぐるなび・東急電鉄・東京メトロなど21社局、訪日外国人向けワンストップガイドサービスを開始