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第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

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マーケティングオートメーションの真の運用は、本質の理解から始まる。(AD)

Web×店舗データ活用がもたらす顧客満足度の向上~スリムビューティハウス、「B→Dash」導入の狙い

現場も使えるUI/UX

 データの分析以外にも西坂氏は、「CRMや店頭での提案にもB→Dashを活用していきたい」と語る。

 「LTVの最大化に近づけそうなデータプラットフォームの基盤を持っていたことが1番の魅力でしたが、レポートがボタンひとつで作成できる点も評価しています。簡単に作成できるのはもちろん、グラフなどにまとまっていて感覚的に良い点と悪い点が把握できるのは魅力でしたね。

 これにより、本部での活用はもちろん、接客など他の仕事もしなければならない店舗のマネージャーでも分析できますからね。エステ業界ではマーケターだけでなく、現場が一緒になってレポートを使えるかどうかも運用において重要となってきます」(西坂氏)

最終的には、従業員の定着率アップにも

 安定して利益を出すこと。これがB→Dashに最終的に求める成果だ。広告代理店任せにせずに、自社でデータを見てスピーディーに施策を改善し、集客を安定させて広告費を削減する。また、顧客データを最大限活用することで、顧客対応効率が上がり、従業員は施術に集中でき、顧客満足度を向上することができるという。

 「我々のようなサービス業において、従業員は宝といっても過言ではありません。従業員がサービスそのものに集中できる環境作りをマーケティングでサポートできれば、彼女たちの技術力、定着率は向上します。それにより顧客満足度も上がり、新たに利益が生み出せるという良い循環になるんです。

 こう考えると、B→Dashがマーケティングだけでなく、今後は経営の中心となるプラットフォームになる可能性を秘めています」(西坂氏)

海外展開も視野に入れる

 最後に、海外展開においても、B→Dashに期待しているという。セキュリティ面も強固なため、海外からもデータが安心して見られる。その上、海外店舗からレポートを送ってもらわずとも、好きなときにデータ閲覧が可能になる。

 「これまで、中国の店舗のレポートをもらう際、現地担当者とのメールのやりとりがすごく手間になっていました。B→Dashは今後、言語対応も積極的に強化されていくとのことなので、海外でも使えるアップデートを待ち望んでいます」(西坂氏)

 スリムビューティハウスは今後、統合データを活用しメールマーケティングと店舗での顧客対応の両方でのOne to Oneマーケティングを加速させ、顧客への最適な提案を実現しLTV向上を目指していく。

 企業が保有するユーザーデータ・広告データ・購買データなど、マーケティングプロセス上に存在する全てのビジネスデータを、一元的に取得・統合・活用・分析できるSaaS型マーケティングソリューション、“次世代型マーケティングプラットフォーム「B→Dash」”の詳細はこちら

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この記事の著者

東城 ノエル(トウジョウ ノエル)

フリーランスエディター・ライター 出版社での雑誌編集を経て、大手化粧品メーカーで編集ライター&ECサイト立ち上げなどを経験して独立。現在は、Webや雑誌を中心に執筆中。美容、旅行、アート、女性の働き方、子育て関連も守備範囲。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2016/12/21 12:00 https://markezine.jp/article/detail/25667

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