SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第105号(2024年9月号)
特集「Update:BtoBマーケティングの進化を追う」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

JALが赤ちゃん連れハワイ旅行の不安を解消~バーチャルアシスタント「マカナちゃん」登場

 日本航空(以下、JAL)は、赤ちゃん連れでハワイ旅行を検討する利用者向けに、チャット形式で自動的に悩みに回答するJALバーチャルアシスタントサービス「マカナちゃん」を2016年12月5日~2017年1月10日の期間限定で提供している。/p>

 「マカナちゃん」は、赤ちゃん向けの空港サービスや機内サービス、ハワイで離乳食を入手する方法といった様々な悩みに答えてくれる。従来は、コールセンターやホームページなどで情報を確認・検索する必要があったが、同サービスにより、いつでもパソコンやスマートフォンを通じて質問が可能となる。

 なお「マカナちゃん」は、「IBM Watson」の自然言語の分類と対話技術を使って大量の情報を学習することで、適切な回答を導く。同サービスを開始するにあたり、コールセンターの対応履歴やJALで蓄積してきた豊富な旅行関連情報に加え、JALと日本IBMの社員約1万人から集めた想定質問などを活用して学習が進められた。これによって蓄えられた知見をもとに、今後は利用者のチャットによる対話で学習を続け、応答精度を高めていく。

【関連記事】
LOHACO、カスタマーサポートサービス「LINE Customer Connect」の試験運用へ
オウケイウェイヴ、有人・自動でチャット形式のサポート実現するシステムの提供を開始
セガネットワークスとShowcase Gig、AIチャットボット活用した体験型広告を提供開始
はるやま商事、ECサイトにWebチャットサービスを導入~店頭と変わらぬ「おもてなし」目指す
プロトコーポレーション、LINEと提携~中古車販売店にLINE上でのチャット機能を提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/12/07 08:00 https://markezine.jp/article/detail/25742

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング