日本航空(以下、JAL)は、赤ちゃん連れでハワイ旅行を検討する利用者向けに、チャット形式で自動的に悩みに回答するJALバーチャルアシスタントサービス「マカナちゃん」を2016年12月5日~2017年1月10日の期間限定で提供している。/p>
「マカナちゃん」は、赤ちゃん向けの空港サービスや機内サービス、ハワイで離乳食を入手する方法といった様々な悩みに答えてくれる。従来は、コールセンターやホームページなどで情報を確認・検索する必要があったが、同サービスにより、いつでもパソコンやスマートフォンを通じて質問が可能となる。
なお「マカナちゃん」は、「IBM Watson」の自然言語の分類と対話技術を使って大量の情報を学習することで、適切な回答を導く。同サービスを開始するにあたり、コールセンターの対応履歴やJALで蓄積してきた豊富な旅行関連情報に加え、JALと日本IBMの社員約1万人から集めた想定質問などを活用して学習が進められた。これによって蓄えられた知見をもとに、今後は利用者のチャットによる対話で学習を続け、応答精度を高めていく。
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