キャンペーン概要
時期:2017年
国名:USA
企業/ブランド:菓子
業種:Frito-Lay
ちゃんと帰るまでがスーパーボウルですよ
毎年全米を熱狂の渦に巻き込む一大スポーツイベント、スーパーボウル。仲間や親戚で集まり、ビールやおつまみを持ち寄ってホームパーティーをしながら観戦するのがアメリカンスタイルです。
しかし大きな問題となるのが、パーティーが終わった後。多くの人がアルコールが入った状態で運転して帰るため、スーパーボウルの夜には交通事故が多発するというのです。
そんな状況を憂慮したアメリカの菓子メーカー Frito-Layから、ゲーム観戦の後に安全に帰宅することを手助けするトルティーヤチップス、その名も『Party Safe』が限定発売されました。
このチップス、実はパッケージに小さなセンサーがつけられています。人の呼気に含まれるアルコールを検知すると、袋に“車のハンドルの絵”が浮かび上がる仕掛けです。
また、搭載されたNFCタグにスマホをかざすと、画面にタクシーの即時手配サービス Uberで利用できる10ドルOFFのクーポンが表示されるなど、飲酒運転をしないようドライバーに促す仕組みになっています。
自分と周りの人の安全があってこその楽しいスポーツ観戦。大いに盛り上がった後は「安全に家路についてくださいね」と訴えるこのアイディアパッケージは、同社の思惑通り(?)USA TODAYやTIMEをはじめ数多くの米メディアでパブリシティを獲得し、話題を呼んでいます。
動画はこちら
先週の紹介キャンペーン
“一時停止”のタイミングが合うと“何か”が見える!? スニッカーズのYouTubeプレロール広告
記事転載元:AdGang