SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第72号(2021年12月号)
特集『マーケターの「これから」を話そう』

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

“呼気”に反応するパッケージ!? スーパーボウル観戦後の飲酒運転を防ぐアイディアPR術

 仲間や親戚と飲みながらスポーツ観戦。楽しいですよね。米国において、スーパーボウルはそんなお楽しみの一つ。でも、その裏ではある問題も起きています。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2017年
 国名:USA
 企業/ブランド:菓子
 業種:Frito-Lay

ちゃんと帰るまでがスーパーボウルですよ

 毎年全米を熱狂の渦に巻き込む一大スポーツイベント、スーパーボウル。仲間や親戚で集まり、ビールやおつまみを持ち寄ってホームパーティーをしながら観戦するのがアメリカンスタイルです。

 しかし大きな問題となるのが、パーティーが終わった後。多くの人がアルコールが入った状態で運転して帰るため、スーパーボウルの夜には交通事故が多発するというのです。

 そんな状況を憂慮したアメリカの菓子メーカー Frito-Layから、ゲーム観戦の後に安全に帰宅することを手助けするトルティーヤチップス、その名も『Party Safe』が限定発売されました。

 このチップス、実はパッケージに小さなセンサーがつけられています。人の呼気に含まれるアルコールを検知すると、袋に“車のハンドルの絵”が浮かび上がる仕掛けです。

 また、搭載されたNFCタグにスマホをかざすと、画面にタクシーの即時手配サービス Uberで利用できる10ドルOFFのクーポンが表示されるなど、飲酒運転をしないようドライバーに促す仕組みになっています。

 自分と周りの人の安全があってこその楽しいスポーツ観戦。大いに盛り上がった後は「安全に家路についてくださいね」と訴えるこのアイディアパッケージは、同社の思惑通り(?)USA TODAYやTIMEをはじめ数多くの米メディアでパブリシティを獲得し、話題を呼んでいます。

動画はこちら

 

先週の紹介キャンペーン

 “一時停止”のタイミングが合うと“何か”が見える!? スニッカーズのYouTubeプレロール広告

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/02/08 08:00 https://markezine.jp/article/detail/26017

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング