パーソルグループのインテリジェンス ビジネスソリューションズ(以下、「IBS」)は、パーソナライズド動画サービス「personalize me(パーソナライズミー)」をブレインパッドが提供するプライベートDMP「Rtoaster(アールトースター)」を連携させた。
本連携により、「Rtoaster」に蓄積された社内のオンライン・オフラインデータと、外部から収集した行動・属性・時間帯・エリアなどのデータを元に、動画配信対象者に合わせた最適なレコメンド情報を自動で「personalize me」に取り込むことが可能となる。
従来の「personalize me」では、動画配信対象者に合わせたレコメンド情報は、企業のマーケティング担当者がロジックを決め、手動で設定をしていた。この連携で、より精度の高いレコメンドが実現するとともに、担当者の業務工数削減につながるとしている。
今後の展開としては、「Rtoaster」のレコメンドエンジン機能およびWebサイト・スマートフォンアプリ・メールへの広告配信機能を活用して、「personalize me」で大量のレコメンド付動画を短期間で生成し広告配信する機能の実装を予定している。
【関連記事】
・IBS、パーソナライズド動画サービス「personalize me」で企業の新卒採用を支援
・「リノベる。」がMarketoを活用し、パーソナライズ施策を展開 リード獲得効率やCVRが改善へ
・資生堂、スマホアプリを使ったパーソナライズドファンデーション生産技術を取得
・LOCUS、ピツニーボウズジャパンと協業~対話式パーソナライズド動画ソリューションを提供
・東京海上日動、契約者向けにパーソナライズド動画の配信開始