TVCM出稿でダウンロード数が激増
MZ:TVCM放映を行った期間、ダウンロード数は増加しましたか。
小平:出稿していない期間に比べて、ダウンロード数は通常の約3倍上がりました。また、出稿後のアクティブユーザーの数も増えていたので、出稿後も使っていただけている印象です。
MZ:それはすごいですね。ちなみにその数値にTVCMが寄与していると実感している場面はありましたか。

小平:TVCMの出稿期間にインストールしたユーザーに関しては、登場したレシピが見やすい同線設計を作りました。その結果、TVCMで流したレシピの動画再生数やお気に入りといったアプリ内でのアクションが伸びていたので、TVCMは確実に寄与していると実感できましたね。
MZ:ネット広告中心だったところから、マス広告を取り入れていったことで得られた気付きはありますか。
小平:レシピ動画とテレビという媒体の相性が良く、TVCMはまだまだ有効な施策だということです。そして、これまでリーチが届かなかったユーザーにも届いたと認識しています。
また、営業面でも、TVCMの出稿によって、広告代理店やメーカーが良い印象を持ってくれて、そこからクラシルへの広告出稿の引き合いが増えています。
今後はユーザーロイヤルティの向上で事業拡大
MZ:最後に、今後のマーケティングの展望について教えてください。
小平:これまでは獲得フェーズでしたが、最近では広告主向けに広告配信プラットフォーム「kurashiru ads」の提供を始めるなど、ユーザーにクラシルを開いてもらう機会を提供する必要が出てきました。もちろんユーザーもまだまだ獲得していきますが、ユーザーのLTVを高めていくような施策にも取り組みたいです。
MZ:サービスとしてはいかがですか。
小平:やはり国内No.1の地位を盤石にしたいです。同じ分野には様々な競合がいて群雄割拠な状態なので、その競争に圧倒的に勝てるようにサービスを伸ばしていきたいです。
その先には、海外展開といったことも十分に可能性はあると考えています。まだまだ知識が浅いですが、そこに向けた準備をしっかりとできたらと思います。