エンタメ・メディア業界が抱える課題とは?
MZ:エンタメ・メディア業界がフルファネルでFacebook&Instagram広告を活用しているという話がありましたが、これらの企業が広告の活用を進める中で、何か課題はありましたか?
古田:クリエイティブ制作と入稿作業の膨大化が課題になっていました。広告配信に使うコンテンツは、基本的には人気なものを当てるのが一般的です。ただ、どのようなコンテンツに興味を持つかは人それぞれ。人気があるからといって必ずしもすべての人に響くわけではありません。
そのため、出稿量を増やそうとすると、従来以上に様々なジャンルの作品を広告クリエイティブとして用意する必要があり、またそれらの作品に相性が良さそうなオーディエンスを作成して入稿する作業において、広告運用担当者に、担当者に大きな負担がかかっているケースが多く見られました。
ただし、私たちのチームでは、ダイナミック広告がそれらの課題を解消できるとして、積極的に導入を進めています。
MZ:ダイナミック広告ですか。ECや不動産、旅行などで活用されているイメージなのですが、エンターテインメント&メディア業界でも活用ができるんですね。
古田:確かに、ECや不動産、旅行で活用されるイメージが強いダイナミック広告ですが、エンターテインメント&メディア業界でも活用できるんです。
同業界は、記事や動画、マンガ作品など、膨大な量のコンテンツを抱えているにも関わらず、それらを広告クリエイティブとして有効活用できていませんでした。ダイナミック広告は、まさにその膨大なコンテンツを効果的に広告活用することができるソリューションなので、この業界との相性も高いと考えました。コンテンツを商品と捉え、各ユーザーに最適なものを提案すれば、ダイナミック広告も活用できるのです。
運用工数の点から見ても、ダイナミック広告は非常に有効です。マンガサービスやニュースアプリなどには膨大なコンテンツがあり、その中からユーザーごとに広告を出し分けようと思うと、大きな工数と時間がかかります。
しかしダイナミック広告であれば、FacebookとInstagramの広告配信システムが、自動的かつ最適にコンテンツとユーザーをマッチングしてくれます。担当者の手間が一気に削減できるうえ、より高い成果も期待できるんです。
ダイナミック広告活用のコツとは
MZ:エンターテインメント&メディア業界の皆さんは、ダイナミック広告を具体的にはどのように活用しているのでしょうか。
古田:一般的にダイナミック広告は、既存顧客へのリターゲティングに使われることが多いのですが、Facebook&Instagramにおいては、ダイナミック広告を新規顧客獲得に使えることが大きな特徴になっています。ただ一口に「新規顧客」といっても、クライアントによって欲しい顧客は当然異なります。「LTVが高くなるポテンシャルを持つユーザーを集めたい」「特定カテゴリのファンのユーザーを集めたい」など要望は様々あります。
そのようなクライアントの多様な要望にも、FacebookとInstagramのダイナミック広告は応えることができます。たとえば電子コミックサービスにおいて、CPA効率だけで考えると少女マンガのジャンルが良いけれど、ROASで考えると別ジャンルの効果も高いといったケース。Facebook&Instagram広告では、ユーザーが広告経由で購入した作品の金額を参照しながら、その金額が最も高くなるように配信する「バリュー最適化」メニューも使えるため、ダイナミック広告と組み合わせることで、より売上に直結する作品ジャンルを抽出し、最も相性の良いユーザーへ自動配信することができます。
MZ:アプローチしたい顧客に自動で配信できるということですね。ダイナミック広告を有効活用するためのコツを教えてください。
古田:まずは、自社が持つコンテンツをできる限り製品カタログとして格納することが重要です。つい人気のコンテンツだけ入れておけば良いと思われがちなのですが、申し上げた通りどのようなコンテンツに興味を持つかは人それぞれです。
コンテンツ量の多いサービスの場合、売上の低い商品群が、全体売上の大きな割合を占めるロングテール型の売上構成となっているはず。そのため、ニッチなコンテンツであってもどんどん製品カタログに追加すべきなのです。