SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

白メガネ野崎が突撃!次世代のトップランナーに聞く新時代のキャリア形成

P/L責任の持てるマーケターになるにはどうする?若手必見、Sparty上原さんのキャリア戦略

事業会社に近いコンサル経験で何が変わった?

野崎:2社目であるダイレクトマーケティングゼロでの経験では何が得られましたか。

上原:通販の事業構造を理解することと、購買データをもとに施策を導き出す力が身に付きました。そのために、様々な企業の勝ち/負けパターンを理解し、クライアントの各部署を巻き込んでこられたので、非常に良い経験ができました。

野崎:事業会社のマーケターに求められるKPI設計を行う力も身に付いたのではないですか?

上原:そうですね。これまではCPAなど与えられたKPIを達成するのが仕事でしたが、各企業が何をKPIに置くべきか、事業フェーズやインパクトを踏まえどう優先度をつけていくかいうところから意思決定していたので。

事業会社でより深い調整が必要に

野崎:これらの経験を経て、いよいよ事業会社であるSpartyへの転職を意思決定されるわけですが、数ある企業からなぜ同社を選択したのでしょうか。

上原:ベンチャーを元々狙っていたのが一番大きな理由ですね。過去に支援会社の立場で大手企業と向き合ったこともありますが、構造が縦割りで他部署の壁を乗り越えるのがかなりハードなので、そこの垣根がないところを探していました。

野崎:支援会社で様々なクライアントに対してキャリアを積むと、実際に自身にフィットしやすい事業会社をリサーチすることにもつながりますよね。とはいえ、入社前とのギャップはありませんでしたか?

上原:ある程度は想像通りでしたが、物流周りの対応なども考える必要があり、より考えるべきことが増えましたね。他の支援会社に行った人よりはわかっているつもりでしたが、まだまだ各領域で学ぶべきことが多いと思いましたね。

野崎:具体的にはどのようなことですか?

上原:たとえば、企画を走らせて同梱を出し分ける際も、サイトを調整して、コールセンターの人向けにアナウンス表を作ります。すべてがブランドの活動につながっているため、それらを全部見て判断する必要があります。できると思っていたんですが非常に難しかったです。

野崎:ベンチャー規模の事業会社マーケターの立場は想定よりも職域が広いことが多いので、それをプラスに捉えられるマインドが求められますよね。では、最後にSpartyで今後取り組んでいきたいことを教えてください。

上原:シャンプーブランドではなく、最高のヘアケア体験を楽しめるブランドを目指すべく、バリューチェーンからテコ入れを行っていきたいです。

野崎:ありがとうございました。2社の支援会社でクライアント目線の仕事を行いながら、そこで得たノウハウを活かしてベンチャー規模の事業会社であるSpartyのビジネスを伸ばすマーケティング責任者をまっとうするという、キレイなキャリアストーリーでした。

 事業会社でマーケティングをしたいという言葉も、「事業会社のインハウス広告運用担当」になりたいのか、それとも「P/L責任を持つマーケター」になりたいのかでも大きく異なるのは言うまでも有りません。後者を想起される方は、上原さんのキャリアやマインドを参考にしてみてはいかがでしょうか。特にD2Cビジネスを展開するベンチャーはマーケターの介在価値を発揮しやすく、伸びしろがあるためチャンスが多く狙い目の領域です。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
白メガネ野崎が突撃!次世代のトップランナーに聞く新時代のキャリア形成連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

道上 飛翔(編集部)(ミチカミ ツバサ)

1991年生まれ。法政大学社会学部を2014年に卒業後、インターネット専業広告代理店へ入社し営業業務を行う。アドテクノロジーへの知的好奇心から読んでいたMarkeZineをきっかけに、2015年4月に翔泳社へ入社。7月よりMarkeZine編集部にジョインし、下っ端編集者として日々修業した結果、2020年4月より副...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/09/18 08:00 https://markezine.jp/article/detail/34281

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング