利用している検索サービス:Yahoo!とGoogleが2強
Q2では、普段利用している検索サービスについて尋ねた(複数回答)。シーン別(自宅・職場や学校)では、どちらのシーンでもYahoo!とGoogleの2強が他検索サービスを大きく上回る結果になった。
一方、2007年に日本市場に進出した百度は、自宅で1.8%、職場や学校で1.0%と、Yahoo!とGoogleの2強が席巻している日本市場の中で、健闘していると言えるのではないだろうか(参照:中国の検索エンジンBaidu、日本進出へ(IT media News))。
ネットレイティングスの報告によれば、日本の家庭のPCから百度への利用者数は71.3万人(2008年2月時点)と、日本語版スタートのニュースに沸いた1月の96.1万人より減少しているものの、訪問回数の多いユーザーは着実に増加しているようなので、今後の動向に注目したい(参照:「百度」の日本からのPVの97%が男性、中国版YouTube「優酷網」も人気【ネットレイティングス調査レポート】(MarkeZine))。
Q3では、普段「最も」利用している検索サービスについて尋ねた(単一回答)。最も利用している検索サービスは、Yahoo!が59.2%と最も多く、次いでGoogleが31.4%であることが分かった。
2007年12月のcomScore調査によれば、世界の検索エンジンシェアで見た場合、1位はGoogleの62.4%で2位のYahoo!の22.9%を圧倒している。3位は百度で12.8%となっており、世界と日本の検索市場には大きな隔たりがあることが伺える(参照:2007年10月の米国検索エンジン,首位「Google」がさらにシェア拡大 (ITPro))。

 
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                
                                 
                                
                                 
              
            

