2020年、コロナ禍で混乱が生じ社会の空気が掴みにくい状況が続く中、積極的にメッセージを発信し、顧客とコミュニケーションを行った企業が話題になった。それが、SNS上の顧客の声に応える形で「冷凍餃子#手間抜き論争」として発信を行った味の素冷凍食品と、「がんばるな、ニッポン。」の呼びかけを新聞広告、テレビCMで展開したサイボウズである。3月3日に開催された「MarkeZine Day 2021 Spring」にて、2社が今ブランドに求められる発信力とマーケティング戦略について、事例を基に語った。
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臼杵 優(ウスキ ユウ)
ビジネスやWebマーケティング、テクノロジーなど様々なWebメディアでの編集・執筆を経験。また、メディアでの執筆と並行し、企業の導入事例インタビューやオウンドメディア支援や運用を行っている。マーケティング業務に従事できる編集者として活動している。
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