ECサイト売上増のためにやるべき施策は2つ!
緊急事態宣言や外出自粛が続いた中、一般消費財を扱う企業・メーカーにとって、これまで以上にその存在が重要視されているのがECサイトだ。特に、コロナ禍で大打撃を受けたアパレル業界では、ECをどう活用していくかで、事業の未来が左右される。
Faber Company(ファベル カンパニー)は、Webマーケティングの戦略策定から実施、効果までを可視化するコンテンツマーケティングツール「MIERUCA(以下、ミエルカ)」を開発。ミエルカは現在、メーカーやメディア、Webサービス、旅行、教育機関にいたるまで、1,700の企業に導入されている。
最近、そんな同社の元に寄せられているのは、「巣ごもり需要で売上が落ちた」という声だ。ECサイトがあっても、購買につながらなかったり、リアル店舗の売上が落ち込み、投資に回す余裕がなかったり、正念場を迎えているWebマーケターもいるという。
そんな状況下でも、ECサイトの運用を見直して成果を挙げたのが、大きいサイズ専門のアパレル企業「ミッド・インターナショナル」だ。1年でユニークユーザー数を1.5倍、CV(コンバージョン)数を1.4倍まで伸ばし、広告費を2割抑えた。
ミエルカを通して同社を支援したFaber Company(ファベル カンパニー)前田絵理氏は、ECサイトの収益改善を実現した方策は2つだという。それが「商品ページのSEO」と「時短で進めたコンテンツ改修」だ。「ぜひ自社のECサイトにも適用ください」と、それぞれの方策を解説した。
1:商品ページのSEOは5つの施策で向上する
ミッド・インターナショナルは、元々ECサイト運用歴25年というEC分野の老舗企業だ。そんなベテラン企業でも、商品ページのタイトルタグや画像の改善、説明文への工夫で、大幅な集客増につながったという。
具体的にどのような工夫を行ったのか。前田氏は、商品ページのSEOポイントとして、次の5つを挙げた。
商品ページSEOの5つの施策
(1)タイトルタグの設定
(2)商品画像の質と量
(3)商品説明文の記載
(4)レビューの充実
(5)構造化マークアップへの対策
「多くの商材を扱うEC担当者さんは、常に多忙だと思いますが、この5つを押さえるだけで、SEO集客が伸びる可能性は高いと思います」(前田氏)
詳細な対策方法について、ミッド・インターナショナルの例を見ていこう。
(1)タイトルタグの設定
第一に、商品ページのタイトルの付け方だ。商材が多数あると、つい適当なタイトルタグをつけがちだが、「タイトルはSEOに大きく影響するので、重複しないよう商品ごとに個別設定してください」と前田氏はいう。
たとえばミッド・インターナショナルの「パンツ・ズボン」の商品ページの場合。タイトルは「パンツ・ズボン 人気ランキング毎日更新 大きいサイズのメンズ服通販 ミッド・インターナショナル」となっている。
「パンツ・ズボン」という商品ジャンルのキーワードから、ユーザーを惹きつける訴求力のある文言につなげ、「大きいサイズのメンズ服通販」と自社ECジャンルを説明し、最後にブランド名「ミッド・インターナショナル」が来る。
こうすることで、わかりやすく、検索結果でのクリックを促すことができるという。