SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

テテマーチ、SNSの企業活動への貢献度と生活者にもたらす影響を解明する「サキダチラボ」開設

 テテマーチは、これまで蓄積してきたSNSのデータを用い、SNSが生活者にもたらす影響および、企業のマーケティング活動への実利貢献度を解明する研究チーム「サキダチラボ」を開設する。

 主な活動内容は次の2つ。

 1)企業の購買データとSNSアカウントのデータを合わせて解析することで、SNS施策がカスタマージャーニー上でどのような効果をもたらすかを可視化すること。
 2)Twitter、 Instagramのアルゴリズムおよび消費者行動の分析。

 サキダチラボでは協力企業の購買データとSNSアカウントのデータを合わせて分析することで、SNS上のどのような活動が顧客の購買行動を後押ししたのかを解明する。

 またSNSの活用がカスタマージャーニーのどのフェーズに影響を与え、最終的にどれだけの実利貢献につながっているかを分析することで、今後のアカウント運用の方向性や適切な投資予算の検討材料を提供する。

 さらに日々変動を続けるSNSのアルゴリズムを同社保有のデータから分析し、提唱する。これにより、多機能化するSNSのうち、各指標をどのように解釈するべきか、どの機能を重点的に活用すべきかが明確になり、より効果的なマーケティング活動が可能になる。

 加えて、同データより各市場の動向や生活者行動の傾向分析も行う。

【関連記事】
テテマーチ、Instagram分析ツール「SINIS」にて代理店向けの支援制度を開始
テテマーチ、SNS時代に特化したプロモーション企画集団「餅屋」を設立
サイバー・バズ、子会社「ソーシャル・コマース」を設立 SNS×EC領域に特化
BTP、SNS上のPR施策効果を高精度に分析する「反響調査テーラー」を提供開始
インフルエンサーマーケティングのBitStar、SNSアカウント運用サービス提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/06/29 17:15 https://markezine.jp/article/detail/36678

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング