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視聴者がどれくらい注目?オリンピック特別CMと通常CMを比較してみた【TVISION調査】

 TVISION INSIGHTS(以下、TVISION)は、金メダルラッシュに沸く東京2020のあるCMに注目。メダル祝福CMは、通常のCMに比べてよく見られているのかTVISIONで分析を行い、その結果を発表した。

 今回同社は、テレビの電源をONにしていた視聴者がどれくらい注目しているかを表すアテンション含有率を使って調査した。

アテンション含有率とは
アテンション含有率とは

 まず2021年7月25日、柔道女子52kg級に出場した阿部詩さんが金メダル獲得直後、テレビ朝日で放送されたメダル獲得祝福CMを調査。アサヒビールによる福山雅治さん出演のメダル獲得祝福CMと通常CM、競技時間を比較した。

7月25日放送「柔道女子52kg級」でのアサヒビールの特別CMと通常CM、競技時間の注目度を比較
7月25日放送「柔道女子52kg級」でのアサヒビールの特別CMと通常CM、競技時間の注目度を比較

 同CMは、通常CMにくらべて5.9ポイント高く、よく見られていたことがわかった。さらにオリンピック中継全体よりも注目されていた。メダル獲得シーンで注視が増え、その勢いのままに連動CMがよく見られたということが推測される。

 次に2021年7月26日に卓球混合ダブルス、水谷隼さん・伊藤美誠さんの金メダル獲得直後にフジテレビで放送されたメダル獲得祝福CMを調査。綾瀬はるかさんが出演したコカ・コーラの特別CMと通常CM、競技時間の注目度を比較した。

7/26放送「卓球混合」でのコカ・コーラの特別CMと通常CM、競技時間の注目度を比較
7月26日放送「卓球混合」でのコカ・コーラの特別CMと通常CM、競技時間の注目度を比較

 同CMは画面に表示された二次元コードでくじ引きに参加可能で、当たればコカ・コーラ製品1本と交換できるCMであった。このCMも通常CMはもちろん、オリンピック中継よりも注目されたという結果であった。特設サイトにはアクセスが集中してなかなか読み込みができなかったという意見が多く寄せられたという。

 上記2社の結果から、メダル獲得を祝福する特別CMはTwitterでの賛否両論も含め、人々の注目を大変集めていることがわかったと同調査は指摘した。

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2021/08/06 19:45 https://markezine.jp/article/detail/36997

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