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特集:BtoBビジネスの勝敗を分ける戦略

歴史ある業界トップクラス企業のマーケティング大変革

 電子カルテを中心にヘルスケアIT事業を展開するPHC株式会社(以下、PHC)のメディコム事業部。電子カルテ市場シェアナンバーワン(※)という立ち位置であるがゆえに、これまで喫緊の課題としてデジタルマーケティングの本格化が始まらなかった。しかし、顧客の購買行動、市場の変化が次第に表れてきたところでマーケティングの変革を迫られる。デジタルマーケティングの環境をゼロから整備し、社内でのマーケティングの位置づけを少しずつ変えていった――約2年半におよぶマーケティングの変革について話を聞いた。

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この記事の著者

松崎 美紗子(編集部)(マツザキ ミサコ)

1995年生まれ。早稲田大学商学部を卒業後、新卒で翔泳社に入社。新入社員として、日々奮闘中です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2021/11/01 16:21 https://markezine.jp/article/detail/37309

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