STORESがリスナーの課題解決に貢献
MZ:では、具体的にどのような企画を行ったのか教えてください。
山﨑:たまむすびに関しては、赤江珠緒さんとカンニング竹山さん、番組スタッフがリスナーのお悩みごとを解決するコーナー「竹山、ガムテープ買ってきて!」とコラボレーションを行いました。
「ネットショップをやってみたいけど、どうしたらいいのかわからない」とお困りの方を番組ホームページから募集し、コーナー内で紹介します。お問い合わせいただいた方には、STORESの開設サポート担当が電話でサポートする内容となっています。
たまむすびは平日の13時~15時30分に放送されている番組なので、自営業などの方もリスナーにいるのではと考えました。そのため、そういった方々が持つネットショップに関するお悩みごとを解決する企画をスタートしました。また、STORESに関係がなくても、ネットショップに関わるお悩みであれば、すべて受け付けました。
阿部:「竹山、ガムテープ買ってきて!」は長年続いている企画で、まじめな相談からふざけた相談まで解決してきました。今回のコラボレーション企画に関しては、真剣な相談が数多く集まり、それをSTORESの開設サポート担当の方がすべて丁寧に対応してくださいました。しかも「それならSTORESではなく、他のサービスが適していますよ」とニュートラルな目線で答えていただけるので、リスナーからも非常に好評でした。
実際に、3ヵ月の間でネットショップを開設したリスナーもいて、開設できたことのお礼メールを送ってくる方もいました。

山﨑:1件1件のお問い合わせが凄まじい熱量でしたね。1,000文字くらいのボリュームで送られてくるものもあって、これはラジオが持つコミュニティの力だと感じました。また、竹山さんや赤江さんに相談できる番組の雰囲気があったからこそ、実現できたコーナーだったと思います。
STORESと相性が良かった、かまタクの企画とは?
MZ:では、かまタクではどのような企画を?
山﨑:かまタクはheyとコラボレーションした番組オリジナルグッズを制作し、STORESでネットショップを開設して販売しました。元々かまタクは精力的に番組グッズを作っており、リスナーのファッションマスク専門店の方と一緒にマスクを作って販売したこともありました。そういった番組独特のノリにSTORESも乗っかり、ショップの立ち上げから番組と一緒に取り組むことでリスナーの方にも楽しんでもらえるのではと今回の企画を進めました。
内田:元々私が番組グッズを作るのが好きで、番組のノリもあって様々なグッズを作ってきました。マスク以外にもスマホカバーや靴下などリスナーの提案から生まれたグッズがあります。

山﨑:グッズを作る、リスナーが買うという流れがかまタクのコミュニティの中にあって、そことSTORESが非常にマッチしていました。他のラジオ番組では考えられなかったと思います。
内田:かまタクの番組専用のネットショップをSTORESで作ったことで、リスナーの方にもよりわかりやすく商品を買っていただける導線が用意できました。コラボグッズ以外の商品も置かせていただけたのも、非常にありがたかったです。