新聞や雑誌の定期購読、音楽や動画などのデジタルコンテンツだけでなく、レンタル家具やシェアスペース、食品のキュレーションパッケージなど、サブスクはあらゆる分野に広がってきた。本稿では、サブスクサービスの利用動機と、そこから見えるサービス訴求のポイントについて、Googleのコンシューマーマーケットインサイトチームで生活者調査を行う小林伸一郎氏に話を聞いた。
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落合 真彩(オチアイ マアヤ)
教育系企業を経て、2016年よりフリーランスのライターに。Webメディアから紙書籍まで媒体問わず、マーケティング、広報、テクノロジー、経営者インタビューなど、ビジネス領域を中心に幅広く執筆。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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