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福島 芽生(編集部)[著]
メディアの有料会員ビジネスの成功例として語られることが多いNewsPicks。最新の経済情報やビジネス動向を「プロピッカー」と呼ばれる専門家たちのコメントとあわせてキャッチアップできる点に加え、NewsPicks編集部が作るオリジナル記事や動画への人気も高まり、右肩上がりで有料会員数を伸ばし続けている。しかし、実は3年ほど前、有料会員数の伸びがほぼ止まってしまった時期があったという。背景にあったのは「解約率」の高さだった。そしてこの課題を解決したのが、2019年1月より同社にCSO(最高戦略責任者)としてジョインした杉野幹人氏だ。杉野氏に、3年間の取り組みと戦略判断を行う際に大切にしている考え方について尋ねた。
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福島 芽生(編集部)(フクシマ メイ)
1993年生まれ。早稲田大学文学部を卒業後、書籍編集を経て翔泳社・MarkeZine編集部へ。Web記事に加え、定期購読誌『MarkeZine』の企画・制作、イベント『MarkeZine Day』の企...
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