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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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マーケティングを経営ごとに 識者のInsight

NewsPicksが抱えていた「解約率」問題を解決 CSO杉野氏が取り組んだ2つのこと

 メディアの有料会員ビジネスの成功例として語られることが多いNewsPicks。最新の経済情報やビジネス動向を「プロピッカー」と呼ばれる専門家たちのコメントとあわせてキャッチアップできる点に加え、NewsPicks編集部が作るオリジナル記事や動画への人気も高まり、右肩上がりで有料会員数を伸ばし続けている。しかし、実は3年ほど前、有料会員数の伸びがほぼ止まってしまった時期があったという。背景にあったのは「解約率」の高さだった。そしてこの課題を解決したのが、2019年1月より同社にCSO(最高戦略責任者)としてジョインした杉野幹人氏だ。杉野氏に、3年間の取り組みと戦略判断を行う際に大切にしている考え方について尋ねた。

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この記事の著者

福島 芽生(編集部)(フクシマ メイ)

MarkeZine副編集長。1993年生まれ、島根県出身。早稲田大学文学部を卒業後、書籍編集を経て翔泳社・MarkeZine編集部へ。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2022/03/25 06:30 https://markezine.jp/article/detail/38577

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