マクロミルは、20代~60代の1,000名を対象に、「大人に人気のキャラクター」を調査した。
総合1位は「スヌーピー」20代女性から特に高い支持
まず人気のある20のキャラクターの中から、好きなキャラクターをすべて選択してもらい、選択個数の多い順にランキングを作成した。結果、2022年の大人に人気のキャラクター第3位は「くまのプーさん(27%)」、第2位は「トトロ(28%)」、そして第1位は「スヌーピー(33%)」であった。
「スヌーピー」が好きな理由として「癒やされる顔(男性27才)」「大人が持っても許される唯一のキャラクター(女性43才)」「かわいさに似合わない内容のクールさ(女性50才)」などが挙げられた。
「スヌーピー」が支持された層を性年代別に比較すると、20代の女性からは約51%と1番高く支持された。続いて50代60代女性からも約50%が好きだと回答した。
男女別、男性「ドラえもん」、女性「スヌーピー」が1位に
次に男女別で集計して調査した。結果、男性第3位は「トトロ(23%)」、第2位は「鬼滅の刃(24%)」、第1位は「ドラえもん(26%)」に。女性は、第3位が「ミッフィー(34%)」、第2位が「くまのプーさん(35%)」、第1位が「スヌーピー(46%)」となった。
キャラクターグッズ購入は「鬼滅の刃」が第1位
キャラクターグッズを購入したキャラクターを調査した。結果、1位は「鬼滅の刃」となり、2位が「スヌーピー」、3位が「すみっコぐらし」と続いた。
1位の「鬼滅の刃」を好きになったきっかけについて自由回答形式で尋ねてみたところ、「ブームが終わる頃興味をもって漫画を読んでみた」「Netflixで放送されているのを観てから」「映画で観て」というコメントがあった。長引くコロナ禍での生活で、家でもできる娯楽として漫画やアニメ鑑賞や、劇場へ足を運んで観ていることがうかがえた。
【調査概要】
調査主体:マクロミル
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:全国20~69歳の男女(マクロミルモニター会員)
割付方法:令和2年国勢調査による、性別×年代の人口動態割付/合計1,000サンプル
調査期間:2022年2月10日(木)~2022年2月11日(金)
※ 本文の数値は四捨五入した整数で表記しています。
※ 百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合があります。
【関連記事】
・アンケート結果と購買履歴を掛け合わせた分析を実現 三井住友カードとマクロミルがサービスの連携へ
・テレビのネット接続率は41.8%、推定人口は約3,400万人【マクロミル調査】
・顧客企業へのデータ提供時間短縮を実現 マクロミルがシングルソースデータ生成ツール「MFD」を開発
・マクロミル、クリエイティブ制作ソリューションの提供を開始 消費者が製品などに感じる価値を明らかに
・マクロミル、ヤフー・データソリューションと連携した分析サービスの提供を開始