博報堂DYメディアパートナーズと博報堂プロダクツは、共同出資により小売りとメーカーの販促DXを支援し、生活者に新たな買い物体験を提供するSP EXPERT’Sを設立した。
博報堂DYグループでは2018年4月に、デジタル販促事業を展開するグループ横断プロジェクト「SP EXPERT’S」を立ち上げ、デジタル販促ソリューションの開発・事業運営を行ってきた。
今回、販促DX領域のさらなる事業成長、提供価値の向上を実現すべく、博報堂DYメディアパートナーズと博報堂プロダクツは、共同出資によりSP EXPERT’Sを設立するに至った。今後は小売りとメーカーの販促DXを支援し、生活者に新たな買い物体験を提供する事業を展開。また、様々な広告会社、印刷会社、専業代理店などと広く連携してデジタル販促業界全体の発展を目指す。
【関連記事】
・博報堂DYHDとMESON、丸の内エリアでローカル5Gを活用したAR/VRの実証実験を実施
・博報堂ら3社とアイレップ、ビジネス成果予測モデルを用いてデジタル広告の成果を最大化するサービスを開始
・博報堂DYMP、AIを活用した広告枠の組み替えによりテレビスポット効果を最大化する新機能を提供
・ソウルドアウトが博報堂DYグループ傘下に デジタル広告にとどまらないソリューションの提供を目指す
・博報堂DYHD、「博報堂テクノロジーズ」を設立 博報堂グループのテクノロジー開発体制と基盤整備を強化