ゼータ・ブリッジは2022年3月度に全国地上波25局、BS放送6局で放送されたテレビCMの放送回数を調査した。
リクルートグループの大量出稿のほか、「NURO光」の着実な出稿が光る
商品別ランキングでは、1位はリクルートホールディングス「リクルートダイレクトスカウト」、2位ソニーネットワークコミュニケーションズ「NURO光」、3位リクルートホールディングス「Airワーク」という結果になった。
リクルートホールディングスは、グループ企業のIndeed Japanを含め、上位10位中7つランクイン。一方、2位ソニーネットワークコミュニケーションズ「NURO光」は3ヵ月連続で上位5位以内にランクインしており(2022年1月度4位、2022年2月度2位)着実な出稿を表している。
その他、4月の新生活に向けて携帯料金の見直しを促進する格安スマホサービスによる出稿が目立った。9位楽天モバイル「楽天モバイル」、12位KDDI「UQ応援割」、13位KDDI「povo2.0」がランクイン。また、20位のアサヒビール「アサヒスーパードライ」は発売36年目で初となるフルリニューアルを3月に実施。今後は話題喚起や飲用喚起のために出稿量を増やしていくと発表しており、注目の商品だ。
各エリアの電力会社が引っ越しシーズンに合わせて出稿
エリア別ランキングでもリクルートグループの存在が際立つ結果となり、各エリアで複数サービスがランクインしていた。
【調査概要】
期間:2022月3月1日~3月31日
対象:番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
方法:動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査
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