TikTok LIVEクリエイターを「なりたい職業」1位に
——孫さんが考える、人気クリエイターの共通項を教えてください。
前提として、TikTok LIVEでは誰もが有名になるチャンスを持っています。押さえておくべきポイントを知ることで、その可能性はぐっと高まるはずです。ポイントは、ご自身のキャラクターや特技をきちんと理解して、押し出していくこと。そのために私たちのサポートを活用していただきたいです。また、根気強さも大切です。クリエイターとして活動していると、様々な壁にぶつかります。トライアンドエラーをし続けられるクリエイターは、早く成長する傾向があります。
——TikTok LIVEの今後の展望をお聞かせください。
TikTok LIVEをさらに広めることで、ライブ配信を文化にしていきたいです。社内のメンバーとは「学生のなりたい職業ランキングで『TikTok LIVEクリエイター』を1位にしたい」と話しています。そのためには、クリエイターとコンテンツの数と多様性、さらにクオリティの向上が不可欠です。クリエイターやエージェンシーへのサポートを、より強化していきます。
また、クリエイターが長く活動できるようマネタイズの体制も整えています。既にあるギフティング機能はもちろん、来年以降はサブスクリプション機能も強化する予定です。ゲーム会社のご協力の下、広告モデルも試験的に取り入れています。今後も多種多様な収益ポイントを提供するので、クリエイターにはご自身に合った方法を活用いただきたいです。
多様な収益モデルでクリエイタービジネスを拡大
——最後に、これからTikTok LIVEの活用を検討する読者や、クリエイターを抱えるエージェンシーの担当者に向けてメッセージをお願いします。
TikTok LIVEでは「ゲーム」と「音楽」を強化領域として掲げています。ゲーム領域ではゲームパブリッシャーとのタイアップやゲームイベントを、音楽領域では音楽レーベルとの提携や有名アーティストのコンサート中継を積極的に実施する予定です。この領域にご興味のある方は、どんどん参加していただきたいです。
エージェンシーに対しては、所属クリエイターの収益とは別にTikTok LIVEからサポートの対価をお支払いするスキームとなっています。また、所属クリエイターが有名になって多くのフォロワー数がついた暁には、広告案件の可能性も見えてくるでしょう。ギフティングやサブスクリプションのレベニューシェアだけではないビジネスの広がりがTikTok LIVEでは見込めると思います。
ライブ配信市場は今後ますます成長していきます。参入障壁の低さを背景に、クリエイターの数も増えていくでしょう。クリエイターやエージェンシーと一緒にマーケットを盛り上げていきたいです。
「TikTok LIVE ALL STARS 2022」開催決定!
今年TikTok LIVEで活躍したクリエイターの表彰と、パフォーマンスの披露を行うイベント「TikTok LIVE ALL STARS 2022」を12月27日(火)に開催します。当日はTikTok LIVEにてイベントの様子を生配信!ぜひご視聴ください。
「TikTok LIVE ALL STARS 2022」概要
■開催日時:2022年12月27日(火)17:30~(予定)
■視聴方法:TikTok LIVE Japan公式アカウントから視聴いただけます
詳細は特設サイトをご覧ください