Spotifyは、2022年における音楽やポッドキャストなどのリスニングデータから各種ランキングを発表した。
これらランキングは、世界中のユーザーが1年間で最も聴いたアーティストや楽曲、音楽ジャンルのほか、音楽再生時間、最も聴いたポッドキャスト番組などのデータを振り返ることができる。
楽曲ランキング、国内1位はTani Yuuki「W/X/Y」
今年世界で最も聴かれた楽曲は、ハリー・スタイルズの「As It Was」。再生回数は15億回を超えた。一方、国内で最も聴かれた楽曲はTani Yuuki「W/X/Y」となり、2位にはSaucy Dog「シンデレラボーイ」、3位には優里の「ベテルギウス」がランクインした。
そして、国内で同アプリ上からSNSなどで最もシェアされた楽曲は、1位JO1「SuperCali」、2位BE:FIRST「Bye-Good-Bye」、3位INI「CALL 119」となり、強いファンダムを持つアーティストの楽曲が上位を占めた。
ゲームをプレイしながらバックグラウンドで音楽を楽しむユーザーも多く、国内で今年最もゲーム機で再生された楽曲は、Adoの「新時代」となった。
国内アーティストではK-POPや新たな世代がランクイン
海外で最も聴かれたアーティストは、年間で183億回超の再生回数を記録したバッド・バニー。3年連続で、世界で最も聴かれたアーティストとなった。
一方、国内の1位はBTS、2位はOfficial髭男dism、3位はYOASOBIとなった。
6位のVaundy、10位のSaucy Dogは初めてトップ10入り。新世代アーティストもランクインをする結果となった。
アルバムランキング、優里の『壱』が最も人気
国内で最も聴かれたアルバムは、1位は優里の『壱』、2位はAdo『ウタの歌ONE PIECE FILM RED』、3位はYOASOBIの『THE BOOK』となった。なお、トップ10の中にはアルバム収録曲の合間にアーティストが作品について語るトーク音声を収録したSpotifyオリジナルコンテンツ「Liner Voice+」があるものもランクインした。
なお「Liner Voice+」は、アルバムに収録された楽曲とアーティストの音声インタビューを組み合わせたSpotifyオリジナルの新たな音声コンテンツ。ライナーノートのように制作の裏話や作品に込められた想いをアーティストなどの声で楽しめる。
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