SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(AD)

制作会社選定の工数を90%削減した、マーケターの業務を効率化するビジネスマッチングエージェントとは?

 バイクの販売・買い取りを行う「バイク王」を展開するバイク王&カンパニーは、2021年にブランドサイトのリニューアルを計画。その際に、人を介在したビジネスマッチングサービス「Ready Crew(レディクル)」を活用して制作会社を選定した。本稿では、バイク王&カンパニーとReady Crewを提供するフロンティアの両社に、パートナー企業探しにおいて人を介在させる価値について聞いた。

ブランドサイトをリニューアルした「バイク王」

MarkeZine編集部(以下、MZ):皆さんの現職の業務やミッションについてお話しください。

高瀬(フロンティア):2年前に執行役員として入社し、2022年10月から取締役を務めています。広報・マーケティング部の部長もしており、特にマーケティング業務ではリード獲得数とホットリード化をKPIに据えた業務を行っています。広報としてはブランディングやパブリシティの獲得などを担っており、経営としては事業最大化や組織の最適化に関する業務に従事しています。

フロンティア 取締役 兼 広報・マーケティング部 部長 高瀬雅代氏

吉田(バイク王&カンパニー):私はバイク王&カンパニーのデジタルマーケティンググループに所属しています。主な業務内容は「バイク王」のブランドサイトの改善です。当部門ではバイクの出張買い取りに関する予約とその先の査定をコンバージョンポイントに据えており、そのための問い合わせフォームなどの改善に努めています。

バイク王&カンパニー デジタルマーケティンググループ 吉田誠氏

MZ:バイク王&カンパニーのブランドサイトリニューアルの背景にあった課題や狙いを教えてください。

吉田:バイク王のブランドサイトでは、ユーザーは欲しいバイクの検索からそのバイクのスペックや状態の確認、さらには見積もり依頼、下見の予約までしていただくことが可能です。しかし多機能がゆえか、UIの部分に課題を抱え、その結果、離脱率増につながっていました。また、自然検索流入数も競合他社に後れをとっておりました。

渡りに船だったReady Crew(レディクル)

MZ:吉田さんは「Ready Crew(レディクル)」を使ってパートナー企業を探されたとのことですが、なぜReady Crewを活用されたのでしょうか。

吉田:ブランドサイトをリニューアルするにあたって、制作会社を探す必要がありましたが、当時は恒常的に取引をしている会社もなく、ゼロから探す必要がありました。

 そして、いざ探し始めると様々な制作会社から、平均すると1日1件のペースで営業の連絡をいただきました。しかし「どの制作会社であれば当社のニーズに沿ったものを制作いただけるのか」私にはそれを見極める審美眼がないため、選定段階でかなりの時間が必要だと感じていました

 そんな折、フロンティアさんから連絡がありReady Crewを紹介していただきました。フラットかつ第三者的な目線で制作会社を紹介いただけるサービスは、まさに「渡りに船」でした。

MZ:では、Ready Crewのサービス概要について教えてください。

高瀬:当社が提供するReady Crewを一言で言うと、ビジネスマッチングサイトでは解決できない潜在ニーズを“人が介在すること”で解決する「ビジネスマッチングエージェント」サービスです。

次のページ
人を介在させることで情報の1次スクリーニングが可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

堤 美佳子(ツツミ ミカコ)

ライター・編集者・記者。1993年愛媛県生まれ。横浜国立大学卒業後、新聞社、出版社を経てフリーランスとして独立。現在はビジネス誌を中心にインタビュー記事などを担当。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/03/01 10:30 https://markezine.jp/article/detail/41170

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング