SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

CRMシステム導入組織は36.1%/31%が顧客管理の方法「わからない」と回答【HubSpot調査】

 HubSpot Japanは「日本の営業に関する意識・実態調査2023」を実施した。なお、本調査は今回で4回目を迎える。

約3割は顧客管理の方法が「わからない」と回答

 日本の営業組織におけるデジタル化の状況を調べたところ、テレワーク導入率は56.2%で、前回調査時(59.6%)より微減。一方「電話・Eメール・DM・ビデオ会議」などを用いたリモート営業の導入率は42.1%で、前回調査時(40.4%)から微増した。

画像を説明するテキストなくても可
【クリック/タップで拡大】

 CRMを導入している組織の割合は36.1%と、前回調査時(34.8%)より微増したものの、自社の顧客管理の方法が「明確ではない・わからない」と答えた組織は31%で、前回調査時(31.4%)とほぼ同水準だった。

好ましい営業スタイルは売り手/買い手ともに「訪問」

 法人営業における売り手と買い手に「訪問営業とリモート営業のどちらが好ましいか」と質問。その結果、売り手側では「訪問営業(58.4%)」と答えた人の割合が「どちらでもよい」「非訪問型営業」を大きく引き離しトップに。買い手側でも最多回答は「訪問営業(39.6%)」だったが、次点の「どちらでもよい(37.9%)」とは僅差だった。

【クリック/タップで拡大】

 また、コロナ禍の収束を仮定した上で好ましい営業スタイルを聞いたところ、売り手側では「訪問営業(58.2%)」が最多回答だったが、買い手側では「どちらでもよい(41.4%)」がトップに。

購入の決め手1位は「信頼」

 買い手側に対し、商品・サービス購入の決め手となる企業の印象を聞いた。その結果、トップ回答は「信頼できる(41.7%)」に。2位は「製品の品質が高い(30.5%)」3位は「価格に見合う製品やサービスを提供している(28.3%)」だった。

 また「企業に対する信頼につながる要素」を質問したところ、トップは「営業担当者が自社の要望を的確に実行してくれる(59.4%)」に。2位は「営業担当者が自社のことを真剣に考えてくれていると思う(53.6%)」3位は「企業として言っていることと実際の行動が一致している(52.4%)」だった。なお、前回調査でもトップ3には同じ回答がランクインしていた。

【調査概要】
サンプル数:2,060人
対象:ビジネスシーンにおける売り手(計1,545人)と買い手(計515人)
期間:2022年11月25日(金)~2022年11月28日(月)
地域:日本全国

【関連記事】
中小企業の担当者が注目するワード、上位は「AI」「SDGs」「カーボンニュートラル」/朝日広告社調査
BtoBサイト評価1位はオムロン、医療用医薬品分野のサイトも躍進【BtoBサイト調査2022】
プライバシー保護強化により、6割以上のデジタル広告関係者が予算配分を見直し【AppsFlyer調査】
日本企業のデータ活用、「十分な成果と評価」したのは約2%【Gartner調査】
ブランドセーフティ対策を取る企業が増加 広告配信先の選定条件にも【電通デジタルら調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/02/20 16:45 https://markezine.jp/article/detail/41384

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング