SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

東芝インフラシステムズ、テレビ番組の放送データを小売業のオペレーションに提供する実証実験を開始

 3月6日、東芝インフラシステムズは、放送機器事業におけるDXの取り組みとして、テレビ番組で扱う商品に関する放送データを小売業等に提供し、放送データがどのように活用できるかを検証する実証実験を放送局の協力の下に開始すると発表した。

画像を説明するテキストなくても可
放送データ□バンク 実証実験概要

 同社は、放送データを自動的にメタ化・蓄積・分析して提供する放送データ☐バンク※(Enhanced Metadata of Broadcasting as a Service)というプラットフォームを開発中で、テレビ番組で紹介される情報をメタ化・管理し、各業界・業種における課題解決や機会創出・拡大を目指している。

 同実証実験では、放送局の協力の下、番組で扱う商品に関する放送データを、レポート化して小売業等に提供。データを受け取った後の小売業オペレーションや、売上効果等を調査して放送データの効果を化検証する。

 初期の実証実験では、放送データを手動と自動の双方で作成・比較し、自動化の精度を上げていくことで、今後の運用における最小化実現の検証を行う。

 ※☐(スペース):エコシステムとのデータ内容により名称を決定していく

【関連記事】
東芝データ、2月の「買い物動向」速報を発表 単価上昇により平均購入数量が減少
東芝グループと伊藤忠テクノソリューションズが協業 レシートの購買データに基づく需要予測などを可能に
REVISIO、テレビ視聴の注視データを活用したコンサルティング支援サービスを開始
TikTok、TVアプリの提供を開始 テレビ画面でTikTokコンテンツを閲覧
ノバセル、広告会社を対象にパートナープログラムを開始 テレビCMの効果検証・運用業務の効率化を支援

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/03/06 13:30 https://markezine.jp/article/detail/41578

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング