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東芝データ、2月の「買い物動向」速報を発表 単価上昇により平均購入数量が減少

 東芝データは、電子レシートサービス「スマートレシート」の会員、約110万人のレシートデータから購買データを統計化。実購買から見る生活者の2月分の買い物動向を分析し発表した。

 2月の平均購入金額は、前年同月比で約1.0%(-27円)の減少となっており、2022年9月以来の前年同月比マイナスとなった。

1人1日1店舗あたりの平均購入金額
1人1日1店舗あたりの平均購入金額

 これは平均単価が約4.2%(約+9.1円)上昇に対し、平均購入数量は約5.0%(約-0.61点)減少したことが要因。単価上昇にともなった平均購入数量の落ち込みが顕著に見られた。

1人1日1店舗あたりの平均数量
1人1日1店舗あたりの平均数量
平均単価
平均単価

 3月以降、食料品や飲料、日用品など3,000品目以上の値上げが予定されており、原材料価格高騰、物流コスト上昇など、この先の値上げはしばらく続くものと予想される。

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2023/03/06 09:00 https://markezine.jp/article/detail/41557

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