SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

【特集】話題化で終わらない、Instagram活用

目指すは「ファンと一緒につくるアカウント」 よなよなエールのInstagram

 ファンマーケティングへの注力でも知られるヤッホーブルーイング。Instagramの本格運用は2019年のSNS運用チーム結成からだ。製品への愛着を深め、製品を見た時に飲みたいと思えるファンの「熱」を維持するためのInstagram運用とは?

※本記事は、2023年3月25日刊行の『MarkeZine』(雑誌)87号に掲載したものです。

フォロワーを軸にしたコミュニケーション

Instagramの立ち位置・活用の目的:

フォロワーが知りたい情報の提供と、双方向コミュニケーションを通して接触頻度を保ち、ファンの熱を維持する。

──ファンとのコミュニケーションを重視する御社にとってInstagramはどのような場所ですか?

 Instagramを「購買促進」の場ではなく、「ファンの熱を維持してもらう場」と捉えています。私たちの製品を気に入ってフォローしてくださった方に定期的にクラフトビールの魅力をお伝えし、製品に愛着をもってもらうことが第一目的です。

 実際に、Instagramアカウントは、フォロワーさんの数が増えても1投稿あたりのエンゲージメント率が低下せず、顧客アンケートでも他のSNSに比べてアカウントに対する満足度が高い結果が出ています。Instagramを通じて「熱」を持ち続けてもらうことで、店頭でクラフトビールを見かけたときに「あ、飲みたいな」と思っていただくことが最終ゴールです!

──具体的にどのような投稿、コミュニケーションをされていますか?

 フォロワーさんが「知りたいこと」を発信するように心がけています。過去に反応の良かった投稿を「知りたいこと」と捉え、投稿の共通点からいくつかの要素を割り出し、その要素を満たす内容のみ投稿するように運用しています。「ぬるいビールを瞬時に飲み頃温度まで冷やす方法」や「ビールの保管方法」といった投稿がその一例です。

ファンが知りたい情報や、日々の暮らしでフォロワーが撮影した写真を共有。参加型のキャンペーンも実施
ファンが知りたい情報や、日々の暮らしでフォロワーが撮影した写真を共有。参加型のキャンペーンも実施

 また、一方通行ではなく双方向のコミュニケーションを意識しています。お客様が投稿してくださったUGCを積極的にシェアし、コミュニケーションをとっているのもその一環です。たとえば直近の「猫の日(2/22)」には、『水曜日のネコ』という製品と飼い猫の写真を撮影された方の投稿写真をタイムラインでシェアしました。すると、他の方々がストーリーズでその様子を投稿し、今度はそれを公式ストーリーズでシェア……結果、猫の日に水曜日のネコを楽しむ様子がアカウントに溢れ、1日で1ヵ月分に相当する数のUGC投稿が集まりました。

この記事はプレミアム記事(有料)です。ご利用にはMarkeZineプレミアムのご契約が必要です。

有料記事が読み放題!初月1円キャンペーン中!

プレミアムサービス詳細はこちら

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラスをご契約の方は
・こちらから電子版(誌面)を閲覧できます。
・チームメンバーをユーザーとして登録することができます。
 ユーザー登録は管理者アカウントで手続きしてください。
 手続き方法の詳細はこちら

次のページ
参加型キャンペーンで集まる、熱量の高い投稿

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
【特集】話題化で終わらない、Instagram活用連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/04/07 15:01 https://markezine.jp/article/detail/41731

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング