SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第89号(2023年5月号)
特集「テレビ×マーケティング2023」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

【特集】話題化で終わらない、Instagram活用

フォロワー数は165万超&約70名のインフルエンサーが活躍中!3COINSのインスタ戦略

 SNSを活用したプロモーションにより、ブランド認知の向上~顧客による情報拡散~メディア露出の増加といった好循環を生み出している3COINS。ブランドのInstagramアカウントには165万人ものフォロワーが付いているほか、ブランド公式で活動している約70名のショップインフルエンサーも大きな力を発揮している。3COINSのInstagram運営を担当している小林氏に取り組みの概要を聞いた。

※本記事は、2023年3月25日刊行の『MarkeZine』(雑誌)87号に掲載したものです。

Instagramはブランドのファン作りに寄与

Instagramの立ち位置・活用の目的:

第一に3COINSのファンを獲得・育成すること。これにより店舗やオンラインストアへの来店を促し、また顧客によるSNSでの情報発信・拡散にも繋げること。

──3COINSは、ブランドの公式アカウント(@3coins_official)に加え、「ショップインフルエンサー」と呼ばれる店舗スタッフの各アカウントからの情報発信にも力を入れられています。この戦略について教えてください。

 現在、3COINSでは約70名のショップインフルエンサーが活動しています(2023年2月時点)。ショップインフルエンサーは立候補制で、実際に店舗で働くスタッフたちが自ら情報発信を行う形です。スタッフの雇用形態は問わず、本人と店長にヒアリングをした上で、活動用のアカウントを付与しています。

3COINSのブランド公式Instagramアカウント。毎週発売される新商品の情報をメインに基本毎日投稿をしているほか、ストーリーズではショップインフルエンサ―も紹介している
3COINSのブランド公式Instagramアカウント。毎週発売される新商品の情報をメインに基本毎日投稿をしているほか、ストーリーズではショップインフルエンサ―も紹介している

 ブランドの公式アカウントからの情報発信と、ショップインフルエンサーによる情報発信とではその役割が異なります。公式アカウントは、商品カタログのような要素やブランド全体のキャンペーン、イベント、またフラッグシップストアに関する情報発信をする場。対して、ショップインフルエンサーのアカウントは、各店舗の情報や商品の詳細(使い方や使った感想など)を中心に発信する場です。店舗で勤務するスタッフという立場ではありますが、いち消費者として使用感や想いを発信することで、お客様により親近感を持っていただき、「この人がおすすめしているから買ってみよう。お店に行ってみよう」と思ってくださればと考えています。

 ショップインフルエンサーの活動については、ベースのマニュアルはありますが、本部から発信内容を指示するようなことは基本的にはありません。各人がお客様に伝えたいことを自発的に発信しています。写真の撮り方や文字入れの仕方も自由ですが、だからこそ個性が必要です。

 約70名いるインフルエンサーのうち、トップインフルエンサーと呼ばれる数名はフォロワー数が10万人近くいます。それぞれにファンが付いており、「〇〇さんの投稿を見て買いました」「〇〇さんに会いにお店に行きます」といったお声がけをいただくこともあるようです。Instagram活用の一番の目的は「ブランドのファン作り」ですので、まさにこの目的を達成できている施策だと思っています。

この記事はプレミアム記事(有料)です。ご利用にはMarkeZineプレミアムのご契約が必要です。

有料記事が読み放題!MarkeZineプレミアム

詳細はこちら

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラスをご契約の方は
こちらから電子版(誌面)を閲覧できます。

次のページ
UGCも含め、よりリアルで親近感のある情報発信を

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
【特集】話題化で終わらない、Instagram活用連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/04/07 15:01 https://markezine.jp/article/detail/41728

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング