SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

【特集】話題化で終わらない、Instagram活用

販売員の投稿が“個”を捉える!通称「Bアポ」のInstagram

 伊勢丹新宿店 本館地下2階に店舗を構えるトータルビューティショップ「ビューティアポセカリー」、通称Bアポが運用するInstagramアカウントでは、画一的な情報ではなく、投稿者の個性を感じられる豊かなコンテンツが発信されている。熱度の高いファンを有するBアポのInstagramは、どのように運用されているのだろうか?

※本記事は、2023年3月25日刊行の『MarkeZine』(雑誌)87号に掲載したものです。

店頭と同じような「ワクワク感」をInstagramで届ける

Instagramの立ち位置・活用の目的:

ビューティアポセカリーおよび取扱商品の魅力を発信し、認知を拡大すること。顧客の声を知る販売員による投稿で、店頭と同様に“個”を捉えた商品提案をし、興味関心の喚起や購入に繋げること。

──伊勢丹新宿店のビューティアポセカリー(以下、Bアポ)が運営するInstagramアカウント(@isetan_beautyapothecary)について教えてください。

 Bアポは、伊勢丹新宿店の本館地下2階にある「“今もこれからも美しく健康でありたい”を叶える」をコンセプトにしたトータルビューティショップです。お客様の“なんとなく”なお悩みに寄り添い、毎日を“少し”ポジティブにする。そんなお客様にとっての“かかりつけ美容薬局”を目指しています。

 Instagramを開設したのは2019年4月。その後、2020年10月にリニューアルをし、現在の運用体制となりました。店頭の最新情報(プロモーションや新商品など)をリアルタイムで発信し、フォロワーにとって「Bアポの情報はここを見ればすべてわかる!」というような場所になるよう運用しています。また、投稿の管理や写真の撮影・加工などを行うSNS担当は2人ですが、テキストは実際に店頭で接客しているスタッフや商品担当者などを中心に15名ほどのメンバーが交代で寄稿しています。

──BアポのInstagramには熱度の高いファンが多数います。Instagramでファンを育成する際、大事なことは何でしょうか?

 私たちが意識しているのは、テキストを書くスタッフの言葉を活かすこと、個性を大切にすることです。当ショップでは、“ベストセラー”ではなく、お客様にとっての“マイベスト”をご提案できる商品をたくさん取り扱っています。年齢やライフスタイル、考え方などが異なる様々な販売員がそれぞれの視点から商品をご紹介することで、バラエティー豊かなコンテンツをお届けできますし、実際にそこが好きだとおっしゃって下さるフォロワー様も多いと感じています。店頭に来られないお客様にも「Bアポではどんな出合いがあるんだろう?」というワクワクをInstagramを通して感じてもらい、より多くのお客様に当ショップの魅力を知っていただきたいと思っています。

スタッフのポーチの中身を紹介する連載などパーソナルな企画も多数。動画(リール)では、商品の使い方を解説したり、店舗内の歩き方(おすすめの回り方)を紹介したりしている。
スタッフのポーチの中身を紹介する連載などパーソナルな企画も多数。動画(リール)では、商品の使い方を解説したり、店舗内の歩き方(おすすめの回り方)を紹介したりしている。
この記事はプレミアム記事(有料)です。ご利用にはMarkeZineプレミアムのご契約が必要です。

有料記事が読み放題!初月1円キャンペーン中!

プレミアムサービス詳細はこちら

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラスをご契約の方は
・こちらから電子版(誌面)を閲覧できます。
・チームメンバーをユーザーとして登録することができます。
 ユーザー登録は管理者アカウントで手続きしてください。
 手続き方法の詳細はこちら

次のページ
お客様のリアルを知っているからこその情報発信

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
【特集】話題化で終わらない、Instagram活用連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/04/07 15:01 https://markezine.jp/article/detail/41729

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング