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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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企業・地方自治体を巻き込んで新たな価値を創造していく。環境問題・社会貢献に対するLINEの役割と価値

LINEを活用したシェアリングサービス「Re&Go」

MarkeZine:具体的には、LINEを活用してどのような取り組みが行われているのでしょうか?

福田:たとえば、LINE公式アカウントを活用したサービスとして「Re&Go」があります。これは、飲み物などのテイクアウト容器を「Re&Go」に参加する飲食店などで回収し、洗浄して再利用することで容器ゴミを削減するというサービスで、NISSHA様とNECソリューションイノベータ様が共同で運営されているものです。現在、スターバックスやローソンなど約37店舗で導入されています(2022年10月時点)。

 ユーザーは、「Re&Go」のLINE公式アカウントを友だち追加すると、トーク画面のリッチメニューからテイクアウト容器を借りることができます。容器の返却もLINEから「Re&Go」対応の店舗を探し、店舗QRコードをLINEで読み込むだけで完了します。さらに、LINEのトーク画面に「みんなの環境貢献度」というメニューがあり、これをタップすると、自分がRe&Goのサービスを利用することでどのくらいCO2削減に貢献できたのか、またサービス全体でどれだけのCO2削減を実現できているかを知ることができます。みんなで1つの目標に取り組んでいくというユーザー参加型の取り組みは、すでに多くの人が利用しているLINEだからこそやりやすいとも言えるでしょう。

※数字は2022年10月時点での実績。使い捨てカップを利用しなかった=使い捨てカップ1個の製造・廃棄でカーボンフットプリントを削減できたと考え、「使い捨てカップを利用しなかったことによるカーボンフットプリント削減量」を資産
※数字は2022年10月時点での実績。使い捨てカップを利用しなかった=使い捨てカップ1個の製造・廃棄でカーボンフットプリントを削減できたと考え、「使い捨てカップを利用しなかったことによるカーボンフットプリント削減量」を試算

年間1.5トンのプラゴミ削減に!DEAN&DELUCAのデジタル会員証

福田:もう1つ、DEAN & DELUCA様は、公式アプリのほか、2022年3月からLINEミニアプリを活用してデジタル会員証を発行されています。プラスチック製のメンバーズカードからデジタル会員証への移行を進めることで年間1.5トン(※1)のプラスチックゴミの削減を見込まれているそうで、これは会社としての広報活動だけでなく、対ユーザーにおいても積極的に発信されています。

 なお、LINEミニアプリ全体の「デジタル会員証」はこれまでに約1,270万人のユーザーにご利用いただいております(※2)。ユーザーの利便性アップにとどまらず、環境保全の取り組みにつながる事例が今後も増えると考えています。

※削減見込み量はLINEミニアプリ、公式アプリ、LINEギフト(eカード)の3つの要素で総合した数値。数値は2023年2月までの「デジタル会員証」の延べ利用者数で、プラスチックや紙カードの削減数ではありません
(※1)削減見込み量はLINEミニアプリ、公式アプリ、LINEギフト(eカード)の3つの要素で総合した数値
(※2)数値は2023年2月までの「デジタル会員証」の延べ利用者数で、プラスチックや紙カードの削減数ではありません

MarkeZine:これまで我々がLINEミニアプリの活用に関する情報を扱う時も、販促のDX/データドリブン化といった切り口がほとんどでしたが、そういった観点も出てきているのですね。

佐藤:私は、今が過渡期だと思っていて。たとえば、DEAN & DELUCA様の例で言うと、プラスチックカードがデジタルとアナログの橋渡し役になっているわけですよね。このように、現時点では多くのサービスや仕組みがデジタルとアナログのハイブリッド状態になっている。ここから先に進む時、企業側においては「環境問題へのアクション」や「さらに進化したテクノロジーの活用」などがフックになってくるでしょうが、消費者側では「財布にカードを入れたくない」など利便性を求める、いたって普通の消費者心理も働いてくると思うのです。我々のチームではヒューマンセンタードという言葉をよく使うのですが、ユーザーの体験を通して経済的に環境価値を創造していくことが、これから重要になってくるのではないでしょうか。

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高齢者の住みやすい街づくりを。青森県弘前市の取り組み

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

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MarkeZine(マーケジン)
2023/04/11 08:00 https://markezine.jp/article/detail/41799

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