パナソニック コネクトは2023年4月1日(土)付けで、デザイン部門とマーケティング部門を一つに統合し「デザイン&マーケティング本部」を発足する。
同社のデザイン部門は、製品やサービス・ソリューションのデザインを担当し、マーケティング部門はブランディングやデマンドジェネレーションを担ってきた。今回の部門統合にともない、あらゆる顧客接点にデザインとマーケティングの担当者が参加する体制を推進。これにより、顧客起点のビジネス戦略や製品・サービス開発、コミュニケーションの実践を可能にする。
また、デザイン担当者を職能別ではなく事業部ごとに配置する体制へと変更。これにより、デザインチームとマーケティングチームの連携ハードルを下げ、デザイン担当者が戦略視点でプロジェクトに携わることができるようにする。
【関連記事】
・東急エージェンシー、パナソニック コネクトの広告効果可視化サービス「MilCount」を導入
・パナソニックとCCCMKホールディングス、企業のソーシャルアクションを支援するコミュニティを始動
・パナソニック コネクト、映像データを管理し様々なSaaSなどと連携できるプラットフォームを開発
・HAKUHODO DX_UNITED、クリエイター×メディアプランナーの一体型チームを発足
・博報堂DYホールディングスとMESON「Helix Lab」発足 生活者起点でメタバースを研究