インバウンドの思想と、その施策を実践する方法を具体的に紹介する本連載。8回目となる今回は、前回に引き続きSEOとコンテンツ制作について「HubSpot Japan 日本語ブログ」編集長の水落絵理香と、同社SEOストラテジストの池村真澄が解説します。2022年夏に実施されたGoogleのアルゴリズム更新を受け、HubSpot Japan 日本語ブログはトラフィックとリードとも下降傾向に陥りました。本稿では、こうした事態を我々がどのように対処し、サイト改善につなげたかを紹介します。
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水落 絵理香(ミズオチ エリカ)
HubSpot Japan 日本語ブログ編集長。CMS制作会社の営業職に従事した後、Webマーケティングメディア「ferret」の立ち上げから参画し、ライター・副編集長を経て独立。「MarkeZine」や「ITMediaMarketing」「AMP」など複数のビジネスメディアで執筆活動する傍ら、BtoB、BtoC複...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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池村 真澄(イケムラ マスミ)
HubSpot Japan マーケティングチームSEOストラテジスト。旅行、アパレルなどのメディアサイトやECサイトのWebデザイナーとして従事。その後、Webマーケティング職へ転身。留学やフランチャイズなど複数の比較メディアでSEO・CROを担当。2022年4月より現職。
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