2022年のGoogleアルゴリズム更新にどう対応したか
HubSpotでは「HubSpot Japan 日本語ブログ」を順調に運営してきました。ところが2022年夏、Googleがアルゴリズムを更新。これにより、HubSpot Japan 日本語ブログのコンテンツのほとんどで、トラフィックとブログ経由のリードが下降トレンドに陥りました。この状況を改善するために、私たちが約半年間何を行ってきたのか、あるいは何をしなかったのかを本記事ではご紹介します。
下降したトラフィックとリードの件数を改善するにあたり、ボトルネックを突き止めるべく他国のSEO担当者から情報をヒアリング。また、トピックの検索結果として上位に表示されているメディアをチェックし、どのような記事が読者から「価値がある」と捉えられているのかを地道に調べては検証しました。その結果、記事の価値を評価する主体を「検索エンジン」ではなく「読者」に据えている点が、価値ある記事に共通していることだとわかりました。
自社コンテンツの特徴を俯瞰で見る
当社では、組織全体で「インバウンド」の思想に基づいた施策を実践しています。インバウンドとは「顧客から価値を受け取る前にこちらから価値を提供し、顧客に満足してもらう」という思想です。マーケティングのみならず、営業やサポートなど、企業活動におけるあらゆる取り組みを顧客中心に設計することで、企業への信頼や共感を生み、組織成長につなげていく考え方ともいえます。
Googleのアルゴリズム更新でトラフィックとリードの件数が下がり、ブログの運営方針を考え直す際にも、インバウンドの思想は立ち返るべき指針になりました。「読者にとって価値があるかないか」の視点でHubSpot Japan 日本語ブログのコンテンツの特徴を改めて分析した結果、次のような仮説が立ったのです。
2.しかしアップデートの頻度が低い
3.テキストが多く、わかりやすい図表が少ない
この仮説に基づき、読者から「HubSpot Japan 日本語ブログは価値のあるメディアだ」と認識してもらうためのアクションを決めていったのですが、そこで決断を迫られました。なぜなら、ブログ改善のためにできることは無数にあったからです。そのため、やること/やらないことを明確にする必要がありました。