BtoBマーケティングで必ずといっても良いほどハードルとなる、部門間の関係構築。複数のSaaSを提供し、顧客事業者の「商売繁盛」を多角的に支援する STORES(ストアーズ)では、マーケター、セールスの各職域の間に本来存在する「補完関係」を有効的に活用し、この課題を克服してきた。同社でマーケティングディレクターを務める山﨑佑介氏がMarkeZine Day 2023 Springに登壇し、BtoBビジネスにおけるマーケターの役割や、部門間で補完関係を構築するためのゴール設計と情報共有のスキームを解説した。
この記事は参考になりましたか?
- 関連リンク
- この記事の著者
-
鈴木 恭子(スズキ キョウコ)
東京都出身。週刊誌記者などを経て、2001年IDGジャパンに入社。「Windows Server World」「Computerworld」などの記者・編集を経て2013年にITジャーナリストとして独立。主な専門分野は組込系セキュリティ。現在はIT(Information Technology)とOT(Opera...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア