BtoB向けのビジネスを展開する企業にとって、従来の営業方法では新規顧客を開拓することが難しい状況が生まれた。「MarkeZine Day 2023 Spring」では、そうした状況下でも認知を得て成長しているサイボウズ「kintone(キントーン)」、リクルート「Airワーク 採用管理」のマーケティング担当者が登壇。両者がどのようにしてコミュニケーション戦略を設計しているのか、詳細を語ってくれた。
この記事は参考になりましたか?
- MarkeZine Day 2023 Spring連載記事一覧
-
- 「kintone」「Airワーク 採用管理」の事例から学ぶ、BtoB企業の統合プロモーショ...
- Z世代へのN1分析でヒット商品を創出!ミズノが取り組んだ、顧客起点のマーケティング改革とは
- スマドリ×fermataに聞く、社会課題解決×売上向上につなげるマーケティングに必要な視点
- この記事の著者
-
畑中 杏樹(ハタナカ アズキ)
フリーランスライター。広告・マーケティング系出版社の雑誌編集を経てフリーランスに。デジタルマーケティング、広告宣伝、SP分野を中心にWebや雑誌で執筆中。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア