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フルファネルで効果を発揮するAmazon Adsとのマーケティング(AD)

Why Amazon Ads?「お客様起点」で設計するAmazon Adsとの広告体験

AMCを活用した分析と最適化

 マーケティングキャンペーンの効果検証においても、Amazon Adsは独自のソリューションを提供している。

 クリーンルームソリューションのAmazon Marketing Cloud(AMC)では、プライバシーが守られた安全な環境の中で、Amazon Adsの広告シグナルやオーディエンス情報と、広告主が持つ匿名化された自社の会員情報や、ECサイトの販売情報等のファーストパーティシグナルとをアップロードし、そこからキャンペーンのオーディエンスを分析することができる。

 またAMCは、トレジャーデータのようなカスタマーデータプラットフォーム(CDP)とも連携しているため、スムーズに簡単にアップロード・活用することが可能だ。

 さらにAMCでは2つの新機能によって、AMCを使ったキャンペーンがより最適化されるようになる。それがAmazonショッピングインサイトとAMCオーディエンスである。通常、AMCで分析をする際、これまではAmazonの広告に接触したオーディエンスの分析のみに対応していたが、今後はAmazonで実施した広告に接触していなくても、Amazonの商品詳細ページの閲覧状況や商品購入の指標を分析できるようになる「Amazonショッピングインサイト」、そしてオーディエンスインサイトを導き出すだけでなく、Amazon DSPキャンペーンで使用するカスタムオーディエンスを作成し、スムーズに次のキャンペーンで活かすことができる「AMCオーディエンス」が加わる。

新機能が加わったAMC
新機能が加わったAMC

 キーノートでは、日本に先行してこの機能を活用した米国の事例が紹介された。セキュリティ系の機材を販売するSimpliSafe(シンプリーセーフ)と、その代理店であるBuyBoxExpertsには、ホームセキュリティ機器を初めて検討・購入する生活者に対して、シンプリーセーフブランドの検討・購入をさらに促進したいというニーズがあったという。

 彼らのサイトを訪れ、検索したり、カートに商品を入れたりしていても、まだ購入に至っていない人を対象にアプローチできるカスタムセグメントを作成、Amazon DSPで広告配信してキャンペーンを展開したところ、「広告費用対効果は+109%」「購入された商品の購入単価は-65%」「ブランド新規顧客による購入割合は+29%」という結果になった。

 「広告主がリーチしたいオーディエンスの属性、解決したいビジネスの課題、オーディエンスのインサイトの深掘りをし、しっかりとそれをアプローチしたいオーディエンスセグメントに仕立て上げて配信まで持っていく。皆さんと一緒にAMCを使った分析やソリューション提案をしていきたいと思っています」(石井氏)

 本セッションを通して語られたAmazon Adsならではの魅力をまとめると、1.Amazonの幅広いチャネルで広告を展開し、生活者にリーチできるということ、2. オーディエンスとの間で信頼を築くには、インサイトに基づいた関連性の高い広告アプローチが大切だということ、3.ブランドのストーリーテリングをサポートするということ、そして4.キャンペーンの効果測定と最適化にまとめられる。

 最後に石井氏は「これからもAmazonは、技術革新やソリューション、プロダクト、チャネルの進化を進めていきます。再びここに立つときは、また新たな事例を通して皆さんに新たな機能やソリューションをお伝えできると思いますので、ぜひご期待ください」とセッションをまとめた。

Amazon Ads活用を加速させるパートナーネットワーク

 Amazon Adsを活用し、さらにビジネスを拡大するためのヒントも併せてご紹介したい。

ブランドがパートナーを得る方法

 Amazon Adsの知識・経験が豊富なパートナー(エージェンシーやツールプロバイダー)の存在は成果を出すために重要だ。広告主であるブランドは「パートナー検索ディレクトリ」を活用すると、商品や業種、予算と価格設定モデル、認定資格などのカテゴリーから自社に最適なパートナーを見つけることができる。

より多くのブランドを支援する方法

 Amazon Adsを通して、多くのブランドを支援したいエージェンシーやプロバイダーも多いだろう。セルフセールスハブである「Amazon Adsパートナーネットワーク」に登録することで、学習リソースの利用や、認定・ステータスが取得できる。また、「パートナー検索ディレクトリ」に登録することで広告主へのアピールが可能だ。ぜひ、パートナーネットワークを活用し、Amazon Adsによるビジネスの拡大を実現していただきたい。

Amazon Adsパートナーネットワーク担当のフォローも受けられる
Amazon Adsパートナーネットワーク担当のフォローも受けられる

お問い合わせ窓口

 Amazonでの広告掲載を検討しているお客様は、こちらの窓口からお問い合わせください。

事例一覧

 より多くのAmazon Ads/Twitchの事例を知りたいお客様は、こちらの事例一覧ページからご確認ください。

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この記事の著者

和泉 ゆかり(イズミ ユカリ)

 IT企業にてWebマーケティング・人事業務に従事した後、独立。現在はビジネスパーソン向けの媒体で、ライティング・編集を手がける。得意領域は、テクノロジーや広告、働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:アマゾンジャパン合同会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2023/08/23 11:49 https://markezine.jp/article/detail/42534

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