グループ内外と連携した施策の実行へ
上杉(三井住友カード):ご提案した当初、京王パスポートクラブ様と同じく電鉄系の提携カードとの利用比較を行うプランも組み込んでいたのです。分析を進めるうち、電鉄系カードの利用動向が沿線エリアの影響を大きく受けること、エリア以外に大きな差が見られないことから「有益な示唆が得られそうにない」と判断しました。今後につながる若年層や独身層の詳細分析に至った背景です。
今泉(京王パスポートクラブ):同業他社との相似性には私たちも気付いていましたが、データに基づいて確かめたい気持ちもあったのです。中間報告で確信を持つことができましたし、率直に会話をしながら分析業務を進められて良かったと感じています。
MZ:今回の分析結果を踏まえ、京王パスポートクラブでは打ち手を考えるフェーズに移行していくと思います。御社の展望と、三井住友カードに期待することをお話しください。
今泉(京王パスポートクラブ):私たちの最重要課題は、京王グループの利用を高めることです。今回分析していただいたグループ外利用の中には、グループ内施設での会員獲得・利用促進に落とし込めるヒントが数多くあると思います。それを各グループ会社と連携しながら企画・実施していきたいです。
今泉(京王パスポートクラブ):加えて、ミドル・ヘビー層を育成するためには当グループが展開していない業種・業態の企業様と連携しながら販促施策を打つ必要があります。三井住友カード様は幅広い業種にパートナーを抱えていらっしゃいますから、お力を借りながら会員獲得や利用促進に取り組み、アクティブ会員層を拡大していきたいです。
決済データ分析の魅力は「一人の顧客を追えること」
松井(京王パスポートクラブ):京王パスポートVISAカードのクレジット利用促進は、三井住友カード様の協力なしに成り立たないと考えています。今後もノウハウを教えていただきながら、より効果的な施策を見つけていきたいです。
生田目(京王パスポートクラブ):分析で明らかになった好相性の業種やポテンシャルの高いエリアをさらに絞り込み、新規加盟店の開拓に向けた提案を進める予定です。そして「京王線沿線といえば京王パスポートVISAカード」と言っていただけるくらい強固な顧客基盤を、三井住友カード様とともに構築していきたいと思います。
MZ:お三方の展望を受け、三井住友カードとしてチャレンジしたいことをお話しください。
尾崎(三井住友カード):私としては引き続きデータ分析の領域でサポートしたいと考えています。キャッシュレスデータを使った分析の魅力は一人の顧客を追えることですから、今後も定点で調査をしていきたいです。
尾崎(三井住友カード):今後は「Vポイント(※)」の交換履歴を活用した分析など、カード会社ならではの内容もCustella Analyticsとあわせてご提案し、施策につなげていただきたいと考えています。
※銀行の各種サービスやキャンペーンなどで貯まるSMBCグループ共通のポイント
上杉(三井住友カード):京王パスポートクラブ様を担当している当社の営業担当からは、毎日のようにヒアリング内容の報告が届くんです。今後も営業部門と我々データ戦略部が一丸となり、分析業務や施策立案のお手伝いをさせていただきたいと考えています。