日本通信販売協会は、2022年度(2022年4月ー2023年3月)の通信販売市場の売上高を調査した。
売上高は、日本通信販売協会会員418社の会員情報に加え、同会員を対象に行った「第41回通信販売企業実態調査」の結果、さらに有力な非会員355社の売上も加えて算出した(調査期間は2023年6月22日~8月14日)。売上の主なカテゴリーは、「衣料品」「雑貨」「化粧品」「健康食品」などの物販だ。
この調査により、2022年度の通販売上高は12兆7,100億円(前年比10.9%)で、金額ベースで1兆2,500億円増となった。
対面イベントや店舗販売など、通販以外の市場も回復が見られる中、2022年度の成長率は前年より3.1ポイント高い。また、過去10年の平均成長率は9%で、マイナス成長を記録した1998年度以来、24年連続して増加が続いている。
通販・EC市場の動向としては、BtoBやモール系の売上が堅調であり、商品カテゴリーとしては「衣料品」「化粧品」「食料品(健康食品含む)」が好調なことが挙げられる。
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