SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZine Day 2023 Autumn

クラシエファンと交流し、企業の基礎代謝を上げる!超少数コミュニティ活動「共想いカンパニー」の過程

社員証や入社式など、“カンパニー”としての工夫が凝らされた

 ミートアップのメンバーは、共想いカンパニーの企画自体が始まったばかりということもあり、まずはロイヤルティが既に高いクラシエのWeb会員から選ぶことに。前述のスクリーニング条件に用いて、約50人にまで絞り込んだ。

 そこから、共想いカンパニーのミートアップにお誘いし、最終的には、社内外から10名のワーキングメンバーを選出した。

 次にミートアップの内容だが、期間は約2ヵ月間、メンバー全員で様々なオンラインワークを行ったという。たとえば、オリエンテーションや「入社式」2回のミートアップ(Day1とDay2)などだ。

入社式の際には、参加メンバーに特別な社員証やツールを提供。彼らがワーキングメンバーとしての自覚を持って参加できるよう工夫が凝らされた

 Day1では、クラシエという企業に対する各メンバーの“想い”や、クラシエの従業員との交流の機会が設けられた。続いてDay2では、Day1とDay2の間の期間で課されたホームワークを基に、ディスカッションが行われたという。

「入社式」も開催。クラシエ社長も動画で登場した

社会問題を基点に、ビジネスの種を探る

 Day2のミートアップでは具体的にどのような議論がなされたのか。単に、クラシエの魅力を語り合っただけでなく、様々なソーシャルイシューについて議論がなされた。たとえば「子どものアレルギー対策をする保護者を想う」というテーマでは、食育に関して個々のメンバーが日常で感じていることを意見し合った。そして、この食育の議論の中で、葛根湯などのクラシエの商品にも触れられつつ議論が深まる、というわけだ。

テーマは他にも「街づくり」「ジェンダー」「環境」「働き方」など様々あった

「メンバーから寄せられた意見は、最終的に、我々がこのミートアップで得たいと思っていたもの(クラシエの既存領域にとらわれない、可能性・チャンスの発見)と擦り合わせて、今後の活動方針の参考にさせていただいています」(北原氏)

 最後に津田氏は、事前調査からミートアップまでの一連の取り組みから得た知見を、次のようにまとめた。

1.企業ファンが生まれるプロセスが判明

 

2.ファンは与えられることをただ待っているわけではない(共創意欲が旺盛)

 

3.対等に話すことで、一緒に考えることができる

 

4.クラシエに期待したいこと、期待しなくていいこともファンはわかっている

 これら四つの知見を基に、今後もファンや社外パートナーとの共創を図るべく、次の施策にも既に着手しているとのこと。「それは、マーケティングにおける新しい可能性を切り開く取り組みになると感じている」と津田氏は手応えを示し、次のようにセッションを締めくくった。

「同じような悩みを抱えていらっしゃったり、取り組みをされていらっしゃったりする企業様とは、コラボレーションすることもできると思いますので、ぜひお気軽にお声がけいただければ幸いです」(津田氏)

クラシエホールディングスは2023年10月1日付で、「クラシエ株式会社」に商号変更している。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZine Day 2023 Autumn連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

タカハシ コウキ(タカハシ コウキ)

1997年生まれ。2020年に駒沢大学経済学部を卒業。在学中よりインターンなどで記事制作を経験。卒業後、フリーライターとして、インタビューやレポート記事を執筆している。またカメラマンとしても活動中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/10/23 09:00 https://markezine.jp/article/detail/43534

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング