SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第97号(2024年1月号)
特集「2024年の消費者インサイト」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究

MAU2,200万のメルカリ、今後の成長戦略は?カギは「なんでも買える・売れる」の認知獲得

 2023年7月、フリマアプリの「メルカリ」はサービス開始から10周年を迎えた。メルカリ社は、これに合わせ10年間の歴史をインフォグラフィックとして公開し、10周年記念のキャンペーンも展開している。本記事では、メルカリのマーケティングを統括する千葉氏に、「メルカリ」のこれまでの歩み、そして今後のマーケティング戦略について聞いた。

サービス開始から10年で見られた変化

──「メルカリ」は2023年7月に10周年を迎えられましたが、10年間の間に起こった変化を教えてください。

 2013年のサービス開始以来、数多くのお客さまに利用いただいており、MAUも2,200万人(2023年6月時点)を超えました。その中でも大きな変化の一つに挙げられるのが、お客さま層の変化です。

 創業当初は30代の方がお客さまの半数を占めていたのに対し、現在では日本の人口比率に近い年代のバランスとなっています。特に50代以上のお客さまは20%となっており、若年層からシニア層まで使える一般化したサービスとなりました。

株式会社メルカリ Marketplace Marketing Director 千葉 久義氏
株式会社メルカリ Marketplace Marketing Director 千葉 久義氏

 また、お客さま層が多様化すると同時に、取引される商品カテゴリーも大きく変化してきました。元々はファッション関連商品の取引が多かったのですが、最近ではホビー・グッズからハンドメイド作品、野菜まであらゆるカテゴリーの商品が存在しています。

 取引の多いファッションに関しても、リセールバリューの高いハイブランドの取引から、ファストファッションやスポーツブランドなど日常着として着られる機会の多いブランドの取引が多くなっています。

これまでの10年に感謝、これからの10年に期待を込めたキャンペーン

──7月よりスタートした周年記念のキャンペーンについて教えてください。

 2023年7月から12月にかけて10周年特別キャンペーンを行っています。このキャンペーンは、これまでの10年に利用いただいたお客さまに感謝し、これからの10年に期待していただく目的のもと行っています。

 最初に行ったのは「ARIGATOジャンボ」というプレゼントキャンペーンでした。キャンペーン期間中に特設サイトにエントリーした方から抽選で100万円分のメルカリポイントやオリジナルグッズが当たるキャンペーンとなっています。

 またX(旧Twitter)では、フォロー&リポストキャンペーンや「#100人100通りのメルカリ」と称したハッシュタグキャンペーンを行いました。

 その他にもテレビCMでは、「メルカリ」初のテレビCMに出演してくださった筧美和子さんを再度起用し、長年親しんでくださっているユーザーの方にな懐かしんでいただけるような工夫を施していきました。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
周年キャンペーンではメルカリが日常に溶け込むプレゼントを

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

タカハシ コウキ(タカハシ コウキ)

1997年生まれ。2020年に駒沢大学経済学部を卒業。在学中よりインターンなどで記事制作を経験。卒業後、フリーライターとして、インタビューやレポート記事を執筆している。またカメラマンとしても活動中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/11/10 08:30 https://markezine.jp/article/detail/43871

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング