2023年9月に開催された「東京ゲームショウ」。その中で「風雲!たけし城」や吉本興業とコラボしたゲームなどを展開し話題となっていたのがRobloxブースだ。Robloxはゲーミングプラットフォームでありながら、海外ではナイキやP&G、日本ではホンダなどがブランドコミュニケーションに活用。日本でも若年層を中心にユーザーを伸ばしている。本連載では、3回にわたりRobloxに関して編集部が取材。2回目となる本記事では、電通グループの森岡秀輔氏とGeekOutの田中創一朗氏にRobloxとは何か、そしてマーケティングに活用する方法について聞いた。
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道上 飛翔(編集部)(ミチカミ ツバサ)
1991年生まれ。法政大学社会学部を2014年に卒業後、インターネット専業広告代理店へ入社し営業業務を行う。アドテクノロジーへの知的好奇心から読んでいたMarkeZineをきっかけに、2015年4月に翔泳社へ入社。7月よりMarkeZine編集部にジョインし、下っ端編集者として日々修業した結果、2020年4月より副...
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