新商品の発売前に認知を拡大したアサヒ飲料
ユニークビジョンは、フルファネルでブランド体験を提供できるSNSマーケティングツール「Beluga」シリーズを提供している企業だ。2011年のリリース以来、ツールの開発を重ねており、Xと共同開発した「カスタムストーリー」など、機能を拡張してきた。2021年には「X Marketing Partner」の国内7社に認定されている。
XだけでなくLINEのツール開発にも力を入れている同社は、大手クライアントを中心にLINEを活用した販促マストバイキャンペーンの実施も支援している。
SNSマーケティングに長年携わってきた代表取締役社長の白圡氏は「SNSキャンペーンを単なるインセンティブの付与ではなく、ブランド体験の提供として捉え直すことが重要です」とセッションの冒頭で語る。
白圡氏いわく、価値あるブランド体験をユーザーへ提供するためには、SNSキャンペーンも認知・理解・行動・購入のフルファネルで実施する必要があるという。
認知に効いた事例として、白圡氏はアサヒ飲料のSNSキャンペーンを紹介する。新商品「三ツ矢特濃アップルスカッシュ」の発売に先立ち、X上で実施したキャンペーンだ。
ケーススタディ①アサヒ飲料
カンバセーションボタンでユーザーの絵文字入り投稿を促し、タイムラインで目立つUGCを量産。キャンペーン開始日には関連ハッシュタグがトレンドの1~4位を席巻した。そして「Beluga キャンペーン for X」のリマインダー機能によって発売日当日に投稿者へお知らせを届け、新商品の飲用を促した。
ローソン、ホロライブ、千寿製薬のSNS活用
続けて白圡氏は、理解促進の成功事例として、ローソンとメーカー7社の「ありそうでなかった商品」投票キャンペーンを紹介。ローソンのX公式アカウントで、メーカー各社が商品化する前のアイデアを発表し、ユーザーが「欲しい」と思う商品への投票を促すものだ。
ケーススタディ②ローソン
Beluga キャンペーン for Xの「カスタムストーリー」という機能を使い、商品の選択や投票の仕組みを構築した。白圡氏によると、ユーザーからは商品化を熱望する声が数多く届き、発売前から商品理解が深まったという。投票数の多かった「味のしない飴」など、上位3位は実際に商品化され、大ヒットにつながった。
SNSキャンペーンは行動喚起にも効く。VTuber事務所のホロライブプロダクション(運営会社:カバー)は、東京ドームシティで開催された期間限定のイベント「ホロライブシティ アトラクションズ」への送客を目的に、Xでチェックインキャンペーンを実施した。
ケーススタディ③ホロライブ
ホロライブプロダクションの公式アカウントがポストしたキャンペーン投稿をユーザーがリポストすると、個別の二次元コードが発行される。この二次元コードを現地の端末にかざすと、ユーザーの画面に当落が表示される仕組みだ。1万人以上のユーザーがチェックインを行ったという。
LINEを活用した千寿製薬のキャンペーンは、目薬「NewマイティアCLアイスクラッシュ」の購買につながった。このキャンペーンは、ユーザーが同社の公式アカウントを友だち追加し、対象商品の購入レシート画像を登録すると、発売10周年記念キャンペーンに応募できるというもの。レシートの判定には、ユニークビジョンのAI画像判定技術が使われている。
ケーススタディ④千寿製薬
「商品購入の促進はもちろん、レシート画像から購入した日時、店舗、商品、金額のデータを取り込み、今後のキャンペーンでそれらのデータを活用できるようになっています」(白圡氏)