 
        アサヒビールは、2023年10月に新商品「アサヒスーパードライ ドライクリスタル」を発売した。この商品の最大の特長は、定番の「スーパードライ」が5%のアルコール分を有するのに対し、アルコール分3.5%となっている点だ。なぜ通常よりも低いアルコール度数のビールを発売することにしたのか。「MarkeZine Day 2023 Retail」では、同商品のブランド責任者を務める玉手健志氏が登壇。商品の開発背景やターゲットインサイト、最新のデジタル技術を駆使した発売時のプロモーションについて語った。発売に向けたストーリーを通じて、新たに大衆に受け入れられる商品がどのようにして生まれたのか、そのヒントに迫る。
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                    畑中 杏樹(ハタナカ アズキ) フリーランスライター。広告・マーケティング系出版社の雑誌編集を経てフリーランスに。デジタルマーケティング、広告宣伝、SP分野を中心にWebや雑誌で執筆中。 ※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です 
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