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NewsPicksのLTVドリブンマーケティング

NewsPicks実践:フリーミアムモデルで「LTV算出」が広げてくれたマーケティングの可能性

 フリーミアムモデルのプロダクト・サービスにおけるマーケティングについては、戦略の道筋を立てるのが難しく、また参考となるような情報が世にあまり出回っていない。本連載では、2018年中ごろからNewsPicksが試行錯誤しながらアップデートしてきた、フリーミアムモデルにおけるLTVドリブンマーケティングの全容をCMOの菊地幸司氏に紹介してもらっている。最終回である本稿では、1~2回で解説したLTVドリブンマーケティングの考え方を踏まえて、実際に行っている具体的な施策やマーケティング投資の評価軸などを共有いただく。

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菊地 幸司(コウジ キクチ)

 千葉大学工学部卒業後、三井物産子会社にて新規事業開発を担当。Eコマース事業の立ち上げ、Webサイト改善、CRMシステムの構築、在庫予測システムの構築などデータドリブンマーケティングにより黒字化。その後アイ・エム・ジェイ(IMJ)にてデジタルマーケティング戦略立案・実行支援に従事。

 2017年にNew...

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MarkeZine(マーケジン)
2024/04/24 14:33 https://markezine.jp/article/detail/44815

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