精細な動画の生成も可能になるなど、引き続き注目されるAI技術。マーケティングへの活用という視点では、以前から広告効果の把握や最適化という領域でも開発や研究が進められてきた。今回はその最前線について、国内のマーケティング研究者を代表する早稲田大学の恩藏教授に取材。共同研究を行うREVISIOの河村氏も交え、CTVを含む今後のテレビ広告出稿を大きく変える最新の効果計測の手法と、ゆくゆくは生成への活用も考えられるというクリエイティブ面の研究について探った。
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安原 直登(編集部)(ヤスハラ ナオト)
大学卒業後、編集プロダクションに入社。サブカルチャー、趣味系を中心に、デザイン、トレーニング、ビジネスなどの広いジャンルで、実用書の企画と編集を経験。2019年、翔泳社に入社し、MarkeZine編集部に所属。
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