当初想定の2倍のダウンロード数で増加中 前向きなコメントも
――提供開始後の反響はいかがでしょうか。
予想を超える反響をいただいています。当初想定していたよりも2倍のダウンロード数で今も増え続けている状況です。
またお客様からは「毎日の健康活動にポイントが付くようになったので張り合いが出る」や、「さすがサントリーです。新しくて素晴らしい」といった嬉しいお声をいただいています。
加えて健康活動についても「入院中のベッドの上で(フィットネスに)参加しました。気分がすっきりし、すっきり前向きな気持ちになりました」「今まで、息も絶え絶えだった地下鉄の階段が、余裕で登れるようになりました」と、健康状況が好転された声を多くいただいています。

フィットネスでは、楽しく健康行動をすることでその効果を実感していただきやすいことから、コアなファンの方々が生まれてきている状況です。
また、健康行動の記録をメインに利用される方も多く、様々なコンテンツを揃えたことで、思い描いていた通り、幅広いニーズに対応できているのかなという印象を抱いています。
ニーズにお応えできるということは長く使っていただくことにもつながると思うので、とても嬉しいですね。
さらに『Comado』をより多くの場面で活用いただくために、ログイン1ポイントでポイントを付与したり、プッシュ通知をお送りしたりといった取り組みをしています。
今後も新しいコンテンツを拡充し、お客様へ伝え、リテンションを促していきたいですね。
健康行動を楽しいものに サントリーウエルネスクラブの展望
――最後に今後の展望について教えてください。
現在はサントリーウエルネスポイントのポイント利用の運用がスタートしたばかりです。
ポイント利用先はお伝えしたように、サントリーウエルネス商品の割引に活用いただけるほか、サントリーグループの飲料やアイス、グッズにも使えます。
世にあるロイヤリティプログラムのポイントサービスよりも利用先があることが最大の特徴ですが、今後はその価値をもっと高めていきたいと考えています。
広い用途でご利用いただけるようにし価値を高めることで「ポイントを貯めたいから健康増進活動をする」といったことが予想できます。その行動を後押しすることもまた、健康へのニーズに応えることにつながっていくと、私たちは考えているためです。
随時利用先商品を調整することももちろん、健康行動によって貯められるポイントの獲得機会を増やすこともまた重要だと考えています。
ポイント獲得手段の充実と利用先の拡充、これらを行っていくことで、健康行動に対するイメージを義務ではなく、ポジティブで楽しく続けられるものへと変換していければ嬉しいですね。
