SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第101号(2024年5月号)
特集「進化するテレビマーケティング、現在の選択肢」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

先進的なCRMを実践する事例大全

想定の2倍を超えるDL数を突破!「サントリーウエルネスクラブ」のお客様の健康行動を支えるCRM


 昨今の「顧客といかに良好な関係づくりをするか」というテーマで注目を集めているCRM(Customer Relationship Management)。しかし取り組みの効果はすぐに出るものではなく、十分に活用できている企業は少ないのではないだろうか? そういった状況においてサントリーウエルネスは、ロイヤリティプログラムである会員制度「サントリーウエルネスクラブ」を創設した。なぜこのタイミングでサービス提供を開始したのか、背景や利用者獲得施策、期待する効果や今後の展望について伺った。

お客様の健康に寄り添う。サントリーウエルネスクラブ開始の背景

――最初に、サントリーウエルネスクラブの概要と提供開始の背景を教えてください。

 サントリーウエルネスクラブというのは、2023年9月に立ち上げたサントリーウエルネスの新たなロイヤリティプログラムです。

 サントリーウエルネスではこれまでもステージ制度を有したロイヤリティプログラムを運営し、商品のプレゼントなどを通してお客様の健康や美容をサポートしてまいりました。

サントリーウエルネス株式会社 サービス事業部 伊能 康祐氏
サントリーウエルネス株式会社 サービス事業部 伊能 康祐氏

 しかし、現在は人生100年時代とも言われる社会へと変化しています。健康への関心も以前より高まっており、特にシニアのお客様からのニーズが多様化していく傾向にありました。

 そうした変化を受けサントリーウエルネスでは健康を支えるために、商品だけでなくより広いソリューションを提供していかなければならないという想いを抱くようになったのです。そうしてサントリーウエルネスクラブの立ち上げに至りました。

サントリーウエルネスポイントと健康行動アプリ『Comado』

――サントリーウエルネスクラブを構成する、サントリーウエルネスポイント、健康行動アプリ『Comado』はそれぞれどのようなサービスになっているのでしょうか?

 まずサントリーウエルネスポイントは、お客様が目指す健康を後押しするためのポイント制度です。

 ポイントは、いわゆる一般的なポイント制度と同様に弊社の健康食品・美容商品を購入いただいた際にお客様へ付与されます。また特徴的な点として、無料の健康行動アプリ『Comado』と連動し、健康行動をしていただくことでもポイントを貯められる点が挙げられます。

 たとえば、スマートフォンの万歩計機能と連動し4,000歩以上あるいたら1ポイント獲得、『DHAセサミンを飲む』を記録したら1ポイント獲得、『朝起きて水を飲む』などの簡単な健康行動を3回達成したら1ポイント獲得、といったような具合です。

 貯まったポイントは、1ポイント1円として換算されます。サントリーウエルネス商品の割引に活用いただけるほか、サントリーグループの酒類・飲料やアイス、グッズの割引にも用いることができます(酒類は2024年中に提供予定。他社ECモールで購入の場合はポイント獲得対象外)。

サントリーウエルネスポイントで交換できるサントリーグループの商品・グッズ(ラインナップは予告なく変更になる可能性あり)
サントリーウエルネスポイントで交換できるサントリーグループの商品・グッズ(ラインナップは予告なく変更になる可能性があります)

 ポイントの活用用途は、どうしたらお客様に喜んでいただけるかを注視しながら、随時調整を行っていく予定です。加えて元々あったロイヤリティプログラムの特典も引き続き利用可能となっています。

 健康行動アプリ『Comado』は、ウエルネスな行動を続けていただけるスマホアプリです。先ほどお伝えしたサプリの飲用記録や簡単にできる健康行動のほか、お家で5分からできるお手軽なフィットネスを収録動画や生配信で楽しめる機能など、たくさんのコンテンツをご利用いただけるのが特徴です。

 そして、これらのコンテンツをご利用いただくことでポイントが貯まっていきますので、健康行動を習慣化いただくのにお役立ていただきたいと考えております(ポイント機能、その他一部コンテンツについては、サントリーウエルネスの「定期お届けコース」の契約が必要)。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
お客様の健康の好転に寄与できるかどうかを重要視

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
先進的なCRMを実践する事例大全連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

タカハシ コウキ(タカハシ コウキ)

1997年生まれ。2020年に駒沢大学経済学部を卒業。在学中よりインターンなどで記事制作を経験。卒業後、フリーライターとして、インタビューやレポート記事を執筆している。またカメラマンとしても活動中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

道上 飛翔(編集部)(ミチカミ ツバサ)

1991年生まれ。法政大学社会学部を2014年に卒業後、インターネット専業広告代理店へ入社し営業業務を行う。アドテクノロジーへの知的好奇心から読んでいたMarkeZineをきっかけに、2015年4月に翔泳社へ入社。7月よりMarkeZine編集部にジョインし、下っ端編集者として日々修業した結果、20...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/03/28 12:30 https://markezine.jp/article/detail/45066

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング