SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

飯髙悠太氏が探る「エモ」と「ビジネス」と「成長」

シェフならではの説得力があるチーズケーキをどう作る?Mr. CHEESECAKE誕生の背景

料理人・田村を知ってもらうための情報発信

田村:少し話は変わりますが、僕自身が情報発信をしていたこともMr. CHEESECAKEのスタートとして大きいと思っています。

飯髙:たしかに、6~7年前はSNSで情報発信するシェフは珍しかったですよね。どうして情報発信をされていたんですか?

田村:僕のことを知ってもらいたかったのが大きいです。レストランに来てくれる方に僕はどんな人間で、どんな思いで料理を作っているかを伝えたい反面、お店で自分の話をする機会はあまり多くありません。だから、ずっとブログを書いていたんです。

 すると、面白いシェフがいるぞと僕を知ってくださって、お店に来てくださる方が増えてきました。IT系のスタートアップをされている方も多くて、そこでスマートな仕事ぶりや考え方に影響されました。

 また、せっかくブログをやってるならSNSもやったら?と知人にアドバイスをもらって、X(当時Twitter)とInstagramでも発信を始めたんです。チーズケーキを作り始めたタイミングと、彼等と交流を持ったり、SNSを始めたりしたタイミングがちょうど重なっていたんです。

 そのおかげでチーズケーキがSNSで知られていき、手応えを感じられたので、2018年12月に会社を設立し、Mr. CHEESECAKEを本格的に事業化することに決めました。

SNSでリアルな反応がキャッチアップできる楽しさ

飯髙:手応えを感じたきっかけはどんなものですか?

田村:わかりやすく言うと、僕1人ではさばききれないほど要望があったことですね。

 最初は1日16本くらいしか作れなかったんです。朝6時から8時くらいまでケーキを作って、その後23時くらいまでシェフの仕事をして、帰って寝る生活でした。1週間のうち1日はさすがに休んでいたので、6日間で作れて100本ほど。全然足りませんでした。

 最初はそれでいいと思っていましたが、Xから様々な声が届きます。買えないとか、もっと作ってほしいとか。それに触発されて、じゃあもっと作ろう!と、朝4時起きで今までの倍の数を作るようになりました。睡眠時間が2時間の生活を3ヶ月ほど続けていましたね。ありがたいことに、チーズケーキを作り始めて2ヶ月目からそんな状況でした。

飯髙:すごい……よくそれだけできましたね。

田村:本当にそう思います。今振り返ると、自分の作ったケーキを食べてくれて、美味しいと言ってくれるシンプルなリアクションが嬉しかったんでしょうね。特に、Xでは建前がありません。美味しかったら美味しいと言ってくれるし、価格と見合わないと思ったら高いと直線的なリアクションが来る。自分の作っているものをお客様がどう受け入れているのかを、リアルタイムでキャッチアップできていたことがモチベーションになっていました。

次のページ
「出来る限り自分では作らない」と決めた理由

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
飯髙悠太氏が探る「エモ」と「ビジネス」と「成長」連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

飯髙 悠太(イイタカ ユウタ)

株式会社ベーシック執行役員、株式会社ホットリンク執行役員CMOを経て2022年6月に「ひとの温かみを宿した進化を。」をテーマに株式会社GiftXを創業し、「おもいが伝わる。ほしいを贈れる」選び直せるソーシャルギフト「GIFTFUL」運営。現在、企業のアドバイザーやマーケテ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

伊藤 桃子(編集部)(イトウモモコ)

MarkeZine編集部員です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/06/27 14:23 https://markezine.jp/article/detail/45230

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング