SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

ブランドは気まぐれな消費者とどう向き合うべきか?

100年先もビールを楽しんでもらいたい キリン「晴れ風ACTION」が消費者の応援を集める

若年層における認知度の高さ

──現時点で、晴れ風ACTIONに対する消費者の反応はいかがですか?

 想定以上の反響を実感しています。4月2日に第一弾として桜の保全活動に対する寄付を募ったのですが、目標の寄付金額(4,000万円)を5月21日時点で早々に達成しました。我々の予想を超えるスピードでしたね。また専用サイトの来訪者数や、お一人あたりの平均来訪回数が多いことにも驚きました。SNSでは複数の方が晴れ風ACTIONについて発話してくださっていて「サイトへの来訪を毎日の習慣にしています」「活動をとても応援しています」「ビールを飲んで寄付もできるため、良い気持ちになれました」などのポジティブな声を頂戴しています。

──SNSでの発話を促す工夫があればお話しください。

 サイト上で寄付を完了した方に、寄付証明書のようなものを発行しています。「あなたは●●に寄付しました」という、寄付先を示す文言を記載しており、SNSに証明書付きの投稿をワンクリックで発信できるようにしています。

──晴れ風ACTIONは「応援消費」や「トキ消費」にマッチした企業活動のモデルケースだと思います。企画の際に、そのような特定の消費行動をイメージされていましたか?

 応援消費の文脈を意識して設計したわけではありませんが、この時代に生まれる新ブランドとして、おいしいビールをお届けすることはもちろん、プラスアルファの新しい価値をお客様にお届けしたいと思っていました。結果的にSNSなどで、晴れ風と晴れ風ACTION双方へのポジティブな感想を見かけるため、嬉しいですね。

──晴れ風ACTION自体の認知度を高めるために、どのような広報活動を行っていますか?

 缶の裏面に専用サイトへ遷移する二次元バーコードを記載しているため、そこが主な導線になっています。実際、サイト来訪者のほとんどが缶の二次元バーコード経由です。加えて、取り組みに関心を寄せてくださった地方のローカルテレビ局から取り上げていただくほか、当社が運営しているオウンドメディアでの広報などを通じて、晴れ風ACTIONの存在を徐々に広めています。

──晴れ風ACTIONが商品の購買や認知度の向上に寄与している実感はありますか?

 まだスタートしたばかりの取り組みである上、発売直後は「17年ぶりの新商品」を打ち出したコミュニケーションが中心でしたから、本格的な検証はこれからだと考えています。ただ、晴れ風認知者の中に晴れ風ACTIONをご存知の方がどの程度いらっしゃるか調査したところ、特に、若年の晴れ風認知者における晴れ風ACTIONの認知率が非常に高かったんです。

 さらに若年層では「(晴れ風ACTIONを)知っていて、寄付したことがある」と回答された方も多くいらっしゃいました。最近は社会的な活動に対する関心の高い若年世代が増えていると聞きますが、実際の数字を見て実感しました。晴れ風ACTIONがブランドへのロイヤルティや好意度に寄与するかもしれませんし、今後も引き続き調査を続けていきます。

次のページ
従来のマーケティングが通用しなくなっている

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
ブランドは気まぐれな消費者とどう向き合うべきか?連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

渡辺 佳奈(編集部)(ワタナベ カナ)

1991年生まれ。慶應義塾大学環境情報学部を2013年に卒業後、翔泳社に新卒として入社。約5年間、Webメディアの広告営業に従事したのち退職。故郷である神戸に戻り、コーヒーショップで働く傍らライターとして活動。2021年に翔泳社へ再入社し、MarkeZine編集部に所属。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/06/26 09:30 https://markezine.jp/article/detail/45705

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング