ラバブルマーケティンググループは、ユニオンネットの株式を取得し子会社化することを取締役会で決議したと、2024年8月6日に発表した。
同グループはSNSマーケティング事業およびDX支援事業を展開している。一方ユニオンネットは、コーポレートサイトをはじめとするWebサイトの企画や制作、ネット広告運用等のマーケティング支援、Webコンサルティングを強みとしており、特に学校や教育関連企業との取引実績がある。
子会社化を決定した背景として、教育産業市場で各学校・企業における集客施策のニーズが高いことを挙げている。特に、学生等がSNSを情報収集源として活用するため、同グループが主軸とするSNSマーケティング事業との親和性が高いと考えている。
期待できるシナジーとして、教育業界向けのSNS活用の促進や、採用サイト制作・ブランディングとSNSの連携、Web集客とマーケティングオートメーションの連動強化を想定。株式譲受実行日は、2024年11月1日を予定している。
【関連記事】
・マクロミル、M-Forceを完全子会社化 西口一希氏が戦略アドバイザーに就任
・江崎グリコ、Greenspoonを完全子会社化 双方のブランド力を活かしマーケティングの協業を推進
・TikTokマーケティング支援のWAND、「A8.net」運営のファンコミュニケーションズの子会社に
・MIXI、対話型AIサービス「AIチャットくん」を提供するpiconを子会社化 新規事業の創出を図る
・電通総研、UI・UXデザインのミツエーリンクスを完全子会社化